SSブログ

冷蔵庫に関する緊急アンケート [今月の質問]

うちの93年下半期製の冷蔵庫サン。
特に冷蔵・冷凍に不具合が出てきた訳ではないのですが、突然「グワ〜〜〜ン!」と大きな声をあげるようになりました。
うちに来て12年・・・かなり頑張ってくれてます。
でも一緒にやってきた洗濯機クンは、もう代替わりしてしまいました。
そこで、「壊れてしまって慌てて選んで購入」・・・になるよりも、「商品を選んで説明して貰って納得できる商品をみつけて購入」することにしました。

そこで緊急アンケートです。

あなたならば、現在使っているのと同じ容積の冷蔵庫1を選びますか?
それとも容積が少し大きい冷蔵庫2を選びますか?
(同じメーカー機種で、容積が違うだけ。置き場所に問題はありません)

家族構成:父・母・息子(3歳)
10年くらいは使いたいので、息子は13歳の食べ盛りにかかるかな?
現在の冷蔵庫
415L(冷蔵室166L,チルド室64L,冷凍室88L,野菜室97L)

冷蔵庫1=415L(冷蔵室210L,冷凍室20L+87L,野菜室80L)
冷蔵庫2=465L(冷蔵室233L,冷凍室22L+100L,野菜室90L)

※2の方が20000円↑。やっぱし大きい方がいいのかなぁ。
家族3人だとどの程度の容積量が普通なのかしら・・・

購入は今週土曜日を予定してます〜(急過ぎるって)。


↑パンイチのままカーテンで遊ぶ暴君↑


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

emmy

大きいほう。
あたしなら...
冷蔵室は大きくなくっていいんだけど、冷凍と野菜室は大きいほうがいい
自分が買い換えてから、出たモデルでいいな~とおもったのは
(1)ミネラルウォーターでも氷がつくれるやつ。(←これはいいなー)
(2)7:3の2枚扉。(うちのは5:5.でも不便なしなので、なんでと聞かれると困るけど(^^;;、ただちょっといいと思っただけ)
by emmy (2006-08-17 17:48) 

てるた

'06夏、うちの冷蔵庫(定格401ℓ)の主な中身。
麦茶ボトル・・・・・1.8ℓx1本、1ℓx1本、・500mlx3本
ミネラルウォーター・・・・2ℓx1本
スポーツドリンク・・・・2ℓx1本
炭酸系ジュース・・・1.5ℓx1本
毎日欠かすことができません。ボトル収納は野菜ボックスが決め手か(笑)
暴君一家と同じ家族構成。お宅も7年後はこんなことに・・・。
「冷蔵庫2」をお勧めします。
by てるた (2006-08-17 22:19) 

暴君の下女

>emmyシャン
ミネラルウォーターで氷が作れるはポイント高いよね。
選んだ機種ではミネラルウォーターOKです。
が、毎週掃除をするように特記されてます・・・雑菌繁殖の問題からだけど、面倒ね(をいをい)。
あ、扉は5:5のヤツです。

>てるた
麦茶作りに精を出しているとは聞いてましたが・・・
そんなに飲み物が常備されているのね。
うちはそれに追加で牛乳+野菜ジュースの1L紙パックか・・・
by 暴君の下女 (2006-08-18 09:03) 

RYO

冷蔵庫、うちは多分465Lを使用してると思うのですが(2名で使用中)選ぶ時使用してたのより大きいのを選んだハズなのに、今では小さいと騒いでおります。選ぶ時にこんなに大きいの?って思っても直ぐに小さいと感じられるようになるので、暴君がこれから大きくなるのを考慮に入れても大きい方をオススメします。
ちなみにうちの冷蔵庫に常備されてるもの
 水1L×2、お茶1.5L×1、杜仲茶2L×1、牛乳1L×2、ココア1L×2、アイスコーヒー1L×1、たまにスポーツドリンク2L×1、ドリンク酢750M×1、水寒天1L×1、ヨーグルト500M×3
でした(狭っ)
by RYO (2006-08-18 09:25) 

sae

今見たら、うちのは375Lだった。でも足りてる(笑)ろくなものが入ってない。
もし買い換えるとしたら、やっぱり今より大きいのにするかなぁ・・・。さらにスカスカになりそうだけど(笑)なんの参考にもならなかったね。すまんよー。
by sae (2006-08-18 11:19) 

ちまこ

そりゃ大きい方かな(*^_^*)

かなーり前、ウチで買い換える時も容量&高さが共に大きい方にしたよ。
その時に失敗したな~と思ったことは・・・
・高さがありすぎて最上段の奥に入れた物が踏み台ナシでは取れない
→よって手前しか使わず、奥のスペースがムダと化す
・厚みの薄いドアポケットが多く、350ml缶の太さが納まらない
・購入後3年くらいで自動製氷皿の一部に亀裂が入り、四角い氷が出来る数が減った

ま、うちが買ったのはずいぶん前だけど、機能にばかり目がいってしまい、
「使い勝手の良さ」を考えなかったのが敗因かも(^_^;)
参考になるかな?
by ちまこ (2006-08-18 13:32) 

るみこ

両開きの大きいの。
やはりペットボトルがたくさん入ると、力仕事してるだんなの飲料に
困らないので~。
が、ガラガラの時の方が多い、我が家の冷蔵庫君でした。
今はワインクーラー化しとる。

でも以前にくらべたら、氷ができてるし。製氷機掃除できるし、
とてもいいです。
先日の話とだぶっててごめんよw
by るみこ (2006-08-18 18:39) 

暴君の下女

>RYOさん
そっか、すぐに小さく感じるか・・・深いなぁ。
水寒天って・・・どんな飲み物?

>sae
え、あの冷蔵庫そのサイズなの?
大きそうな気がしたんだけどなぁ。
スカスカなのは、必要なのだけ買いに行くからなんじゃないの?

>ちまこ
実体験からのアドバイスありがとう。
庫内最上段ね・・・買う前に最終チェックポイントにする。

>るみこサン
やっぱりみんな飲み物をたくさん入れるんだね。
製氷器掃除・・・・大事だよね(にや)
by 暴君の下女 (2006-08-19 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お初の南大沢買ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。