SSブログ

大人が楽しむ本 [街角日記]


いきつけの書店(本屋好き)ではここしばらく「大人の〜」フェア開催中です。
「大人のぬり絵」系など色々たくさん並んでました。
塗り絵系では浮世絵なんてものも出たんですね。
話題になってる『えんぴつで奥の細道』も、もちろん平積みで並んでました。
お寺で般若心経の写経をするように、薄く印刷された文字を鉛筆でなぞって書くというタイプ。
・・・綺麗な楷書がマスターできるかも(笑)
この「大人の〜」系で下女的に気になっている物が・・・マンダラ系と漢字系。

マンダラ系は『マンダラ塗り絵』。マンダラ模様をひたすらしっかり塗っていくもの。見本帳なしで好きなように色を選んで塗る。買ったら絶対ハマる(笑)
漢字系は図案に隠されている漢字を見つけて塗るもの。
小学校で習う漢字が出てくる『漢字の宝島』がちょっと高いけど気になって仕方ないッス。
塗り字っていうらしいけど、こういうチマチマした作業大好き〜っ!
やりた〜い!
でもやる時間がな〜い(笑)

でも一番はしかけ絵本で癒されたかったりしまふ。
ロバート・サブタの本も欲しいけど、品切れで重版までに時間かかりそう・・・。
日本の作家さんでは駒形克己+ONE STROKEさんのが好きッス。
なかなか書店で見つけにくいけど↑から[SHOP]→[BOOK]で本が紹介されてます。
色んな色や質感の紙を使ったりしてて・・・子供にはもったいない出来で、大人が楽しめる本。
うちは暴君がもう少し大事に扱えるようになったら出そうと思ってる(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月の質問いつの間にか・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。