SSブログ

いつの間にか・・・ [暴君の日々]


すっかりオムツが取れそうなイキオイの暴君です。
ある時・・・うんちな雰囲気を察して、誘ってみたけどトイレでは出ず・・・布のトレパンを履かせた途端・・・パンツにうんちをしてくれて・・・あまりに悲しくて下女が泣いちゃったんですね。
そうしたら、ピタッとパンツでうんちをしなくなりました。
そして「ちー、する」と言って、自分からトイレに向かうように。
最初はトレパンがびっしょりだったり、少々漏れたりしていたんですが・・・気付くとトレパン殆ど濡れなくなりました。

お教室や公園に行くときも、出掛ける前にトイレに行けば、紙トレパン(多少濡れても漏れないし、そんなに気持ち悪くはないカンジ)ではなく布トレパンでOKになってきました!
お風呂に入って就寝用紙オムツに履き替えてから、トイレトレーニングで汚してしまったトレパン&普通の布パンツ(トレパンだけでは足りないので)とズボンを、合わせて10枚以上洗濯して干していたんです。朝の洗濯だけでは干しきれなかったんで(苦笑)
それが今では殆ど汚さなくなったので、洗濯量も激減(笑)
頑張った成果がコレ。

友人に教えてもらった「トイレで出来たらシール貼れるよ作戦」
今年3月に超安売りになっていた売れ残りデスクカレンダーを入手。
「おしっこ成功シール(動物)」と「うんち成功シール(とりあえず葉っぱ)」を用意。
うんちが成功したら日付のところに、おしっこは用件記入スペースに貼る。
・・・と決めて始めたんだけど、最初はトイレに行く回数が多い。もちろん「うんち成功シール」なんて殆ど貼れず・・・。
それが5月のカレンダーは「うんち成功シール」が中盤から欠かさず貼られるように。「おしっこ成功シール」が少ないのは、動物シールに厭きたからだったようです。最後の数日間はシールが「動物→イースターエッグ」に変わったらやたら貼ってましたから。
次のハードルは『おねしょ』なんでしょうね・・・はぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大人が楽しむ本禍福は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。