SSブログ

5月の質問 [今月の質問]


端午の節句といえば『茅巻き』『柏餅』。
5月5日には食べましたか?
下女は茅巻きが好きではないので(苦笑)、柏餅で5月の質問です。

家の近くの和菓子屋さんは「名物五色柏餅」というのを販売してます。
柏餅の皮が五色で、それぞれが、
緑:つぶあん、白:こしあん、桃:味噌あん、黄:胡桃あん、胡麻:胡麻あん

今日は「緑:つぶ」が店頭になかったので買えませんでしたが、こんなカンジの柏餅たちです。

質問
・好きな柏餅の中身はなんですか?
・五色柏餅の中で食べてみたいものはありますか?


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 6

暴君の下女

・好きな柏餅の中身
もちろん、みそ餡。
・・・と、力説したら「みそ餡知らない」友人が・・・。
みそ餡は関東だけじゃないよね・・・?

・五色柏餅では
ごま餡おいしいです。
くるみ餡はくるみ粒がすこ〜し残っている感じ。
だからといってくるみ餡が嫌いというわけじゃない。けど、胡麻の方が好きなの。
by 暴君の下女 (2006-05-05 15:38) 

ちまこ

・好きな柏餅の中身
私も『みそ餡』派(*^^*)
みそ餡嫌いな人って結構多くて、
自分以外のみそ餡好きに出会ったのは初めてだ。ちょっと嬉しい♪

・五色柏餅の中で食べてみたいものはありますか?
胡桃餡と胡麻餡の柏餅は食べたことがないので、その2つ。
by ちまこ (2006-05-07 22:44) 

てるた

今年の5月5日。スポーツセンターから夜7時帰宅。
「あ~!柏餅食ってねぇ~!!」
急いで近所の和菓子屋へ走りました(汗)
置いてあった柏餅は「白」と「よもぎ」。 餡はこしあんオンリー。
ってか、柏餅の中身、こんなにも種類があるのを初めて知りました。
つぶあんすら見たことないかも・・・。by兵庫・島根出身者
ノーチョイスで、好きな柏餅の中身は「こしあん」♪

よって、五色柏餅は全て食べてみたいっす!!!
by てるた (2006-05-11 16:02) 

暴君の下女

みそ餡って関東だけなのかなぁ。

>ちまこ
やっぱし柏餅は「みそ餡」だよねv
オイラもみそ餡に賛同してくれる人がいない・・・
何故だろう。美味しいのにね。

>てるた
季節のイベント事を忘れてはいけませんよ。
・・・もしや・・・菖蒲湯は・・・って肌にはダメなのかな?
今度うちに来たときに関東の柏餅を試してみて。
・・・シーズン物で売ってないかもしれないけど(苦笑)
by 暴君の下女 (2006-05-13 12:07) 

てるた

再びおじゃまさま~♪
菖蒲湯・・・(号泣)←すっかり失念orz
by てるた (2006-05-16 19:39) 

暴君の下女

やっぱり忘れてたんかいっ(笑)
触れないから「どうかな?」とは思っていたんだけど。
うちの暴君は「柚子湯」はダメです。
よく洗って切らずに入れても、肌が赤くなります。
柚子を切っていれると下女がちくちくする(笑)
by 暴君の下女 (2006-05-17 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。