SSブログ
街角日記 ブログトップ
前の10件 | -

書店はおもしろい [街角日記]

天候不良の日は眼科!

・・・週末は待合室に座る事も出来ず1時間待ちがざらって眼科もガラガラになるんです。
今月は眼鏡使用の定期検診を受けないといけなかったので眼科を受診。
法則通り待ち合いはガラガラ会計まで30分で終了(^_^)v

時間が出来たので暴君と近くの書店をぶらぶら。
特集コーナーで面白いものを見つけました。

まずはコレ。
「どうぶつしょうぎQ 1 キャッチと王手」



「どうぶつしょうぎ」の問題集・・・簡単な詰め将棋・・・でいいのかな?
ただ駒を動かすだけから進歩して欲しくて購入。

どうぶつしょうぎもヒノキで作られたシンプルなものが販売されてました。
私はツボですが、子供には地味かもね。



次に気になったのはコレ
「よんろのご」



ヒカ碁からゲームボーイアドバンスのソフトをやりましたけど、イマイチちゃんとやらなかった碁。
こんな可愛くて小さい盤なら、もう一度チャレンジしてみたくなった。

問題集もあります。「よんろのごのほん」早口言葉みたい。



腰を据えて場所も用意してから取り組みたいコレかな。
「ナンプレ irotoridori」



スライムなんだかヒヨコなんだかビミョーなゆるさの駒でやるナンプレ。
色で考えるのも、数字で考えるのもアリ。
なくさないようにしないと気をつけないといけませんがね(^_^;
付属の問題数は少ないけど、普通のナンプレをこれでやればいいんですよ。

とりあえずは、「どうぶつしょうぎQ」をやりましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信号機消灯 [街角日記]

計画停電も4日続けて行われると、準備も手慣れてきました。
ラジオを聞いて過ごすのも悪くないなと思うように(^_^)
さすがに今日は市内ほぼ全域で停電が行われるということで、今まで停電しなかった従兄の家も停電したって。
暴君の通う小学校は計画停電開始翌日から、給食がなくなり前倒しで午前授業になりました。
下校時間に計画停電時間があたると、先生が付き添って地域ごとの集団下校に。
下女宅近くの小さな小さな信号には整理の警官は配置されないようで、集団下校を迎えに行く親が横断歩道を渡れない・・・
車は徐行なんてしてくれないのね。普通よりちょっと遅いくらい?
横断歩道に児童たちが到着しても状況は変わらず・・・
保護者や先生が大きく手を振り車に止まってもらい、横断中は車道で大きく腕を広げてカバー。
先生も思わず「車は止まってくれませんねぇ・・・」言っちゃうくらい。
昔懐かしい「横断中」という黄色い旗が必要かな。
来週も計画停電と下校時間が重なる日が2日あるので、家にある黄色とはいかないけどカラシ色のバンダナを棒に付けて振ってみようかな(^_^;

自衛隊、消防、東電・・・大勢の人が被爆覚悟で仕事をしている模様を聞くと涙が出てきます。
節電しか出来ないけどやれることをやろうと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

計画停電二日目の昨日 [街角日記]

停電キタ。
予定時間を過ぎて19時前にプツンと。
リビングの蛍光灯が「ホタルック」だったんで、いきなり真っ暗にならずに済みました。
ブラヴォー! ホタルック



その後、友達の足元が震源地の地震発生!
幸いすぐにメールで無事の連絡が届きましたが、停電で情報が全くはいらず・・・足元が震源地ということも、こちら側からの情報で知ったようです。
本当に情報って必要なんだよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おまつり [街角日記]

去年は下女父が無くなったばかりで参加しなかった地元のおまつり。
神社の祭礼から切り離された市民まつりなんだけど、神輿も出るから神様に近づかないほうがいいかなって。
その分、今年は二日間昼夜参加して、子供会での分担もやりました~。
他のお母さん方は元気なんだけど、下女は最終日夜はフラフラでした。
やはり体力ソーラー発電(^_^; では、充電が足らないようです。
下女よりも年上でも元気なお母さんもいたので、これは完全に個人の根性体力の問題ですな。
ポスティングを始めて、ちょいと体力は戻ってきたと思ったのは錯覚だったようです。
F1000252.jpgF1000253.jpg
今年のおまつりは参加する山車を一カ所に集めて並べる「総覧」というのを初めて行ったので・・・それはそれは大変なことになりました(^_^;
暴君はお友達と一緒に山車を曳けたので楽しい二日間だったようです。
F1000249.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

灯籠流し [街角日記]

近くを流れる川で灯籠流しが行われました。
不幸が続いた我が家。
昨年6月には下女実父、11月には下僕実弟、今年4月には下僕叔母が続いて他界。
toro.jpg
暴君、下僕、下女が1つづつ灯籠を流しました。
F1000208.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い出し [街角日記]

今週末は一泊でお出掛け。いつも夜は酒盛り。
いつも下女は地元店のコンビーフを持参します。
生のまま食べられる美味しいコンビーフ。
初めて持参したときには、缶のコンビーフしか知らない友人達はびっくりしてました。
高いけど美味しくてワインに合うんですよ。

それが、売り切れでゲッチューできず orz

目玉土産が無くなってしまったので、目先を変えて地元牧場の乳製品をゲットすることに。
同行者&家主はヨーグルト好きだから、一緒にヨーグルトは購入していこうと思ってました。
横には前から気になっていたミルクキャラメルシロップが。
牧場はネット販売もしているんだけど、この商品は牧場販売だけみたい。
コーヒーに入れたらキャラメルマキアート、牛乳にいれたらキャラメルミルク、飲むヨーグルトに入れてキャラメルヨーグルト・・・
乳製品嫌いの下女が魅力的なのは最初のinコーヒーだけ。
ヨーグルトに混ぜて飲んで美味しいのか?
普通のヨーグルトに掛けて食べても美味しいのか?
好きじゃないからサッパリわからない〜っ!

外れてもいいように普通のヨーグルトにしました。

2つともリユースできる瓶詰めなの。
エコでいいけど、土産にするには重いです。

気になるこんな商品を別の場所で発見。
函館少年刑務所だったかな? の刑務所作業製品。

マル獄シリーズとして人気商品なんですって。
下僕が愛用している腰袋にいい感じ。
F1000172.JPG
連絡が付かなくてゲット出来なかったんで、また出会える事を期待しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不思議 [街角日記]

花屋さんに不思議な花がありました。
ドライフラワーじゃなくって生なの。
ベンデラレインボーというバラ。
F1000173.JPG
右下に少しだけ写り込んでいるのはベンデラブルー。
1本ん百円!(@o@)
庶民には手が出ません orz



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽかぽか [街角日記]

ぽかぽかでしたね。
春らしく、シダ類の若芽とスミレ。
若芽をみたら山菜ご飯を食べたくなった下女は・・・やはり花より団子でした。
F1000174.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くっきり分かるもんですね [街角日記]

この雲の下はゲリラ豪雨?
20090807174332.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

菅直人来たる [街角日記]

色々ありました orz

市美術館で行われていた『タツノコプロ展』を家族で観に行ってきました。
好きだった「ポールのミラクル大作戦」がタツノコ作品だった知ってビックリしました。
扉を開けて色んな世界に行くんだよね。アニメまた見たいなぁ。

その後、狭い横断歩道で接触事故。
歩行者を迂回しようとハンドルを切ったところに、歩行者の向こう側から急に現れたマウンテンバイクの兄ちゃんが、私の前輪に横から突っ込んできました。
暴君を後ろに乗せていたんだけど、幸いにも転倒せずに済んでホッとしつつ、「いきなり危ねーじゃねーか」としばし呆然としていたら・・・
「・・・大丈夫ですか」
とボソッと言って、謝りもせずに走り去っていきやがりました(-_-#)
後ろを走っていた下僕が大声で呼び止め追いかけようとしたんだけど、昨今の若者は何を持っているか分からないので止めました。
刺されたりしたら目も当てられないもん。
出会い頭でぶつかったんだけどさあ、お互い謝るべきじゃないの?
うちの自転車の前輪は軽く歪んじゃって、修理代1050円掛かりました(-"-#)

駅前を通りがかったら、近々行われるであろう衆院選を前に、菅直人議員(民主党での肩書きわかんないし)が、公認候補?と演説してました。
20080915152905.jpg


お宮参り&七五三でお世話になった神社の例大祭の大抽選会へ。
無料で参加できる抽選会は昼と夜と2回。なぜか「巨大シャチの浮きもの」(←海やプールで使うやつ)に歓声が(笑)
昼の抽選会の後に「お子様だけ」とプレゼントを貰ったせいか、夜の抽選会にも行くと言い張る暴君。
20時半からなのに・・・小雨が降りそうなのに・・・
行って来ました。
結果は昼夜ともに1つも当たりませんでした。といっても抽選番号は2000番近くまであったんで、確率は低かったようだから仕方ないけど。
ちっとも当たらないので、「つまらない」と言っていた暴君でしたが、夜もプレゼントを貰えたので最後にはニコニコでした。
盛大だったので来年も来てみようかな。
でもねぇ。寝たのは22時過ぎちゃったから、母親としてはダメダメ〜!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 街角日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。