SSブログ

カップヌードルミュージアム [暴君の日々]

先週は下女には珍しくハードスケジュールで・・・土曜に予定していたJAXA相模原キャンパス特別公開参加は諦めました(動けなかった)。
その代わりに体力をこの日の為に貯めておきました!
オープンのニュースを聞いてから行きたいとは思っていたけど、予約取るタイミングを逃していたカップヌードルミュージアム。
お友達が偶然チキンラーメンファクトリーが4枠空いているのを見つけて、予約して誘ってくれたのでした。
とことん楽しむつもりで早めに現着です。
汽車道に入ろうとしたところで貼り紙が・・・今日は横浜の花火大会ですって〜〜っ!?
帰りはあんましノンビリできないかぁ・・・
NEC_0105.jpg
カップヌードルファクトリーもカップヌードルパークも、2つ先くらいの時間枠なら整理券が取れるカンジだったので、それほど混んでいなかったのかも。
NEC_0076.jpg
上の2つの整理券は午後のものを確保して、まずはカプヌードルの歴史などの展示を見て回ったよん。
NEC_0089.jpg
館内のワールド麺ロードで早ランチに。ハーフサイズだったので、色んな麺が食べられるから楽しい。
まず暴君には「ミーゴレン(インドネシア)」、下女は「トムヤムクンヌードル(タイ)」を購入。
NEC_0090.jpg
あっという間に食べ終わってしまったので(^_^;
「ラクサ(マレーシア)」と「ラクマン(カザフスタン)」も追加購入。こっちは写メし忘れちゃった。
ゆっくりランチしてからカップラーメンファクトリーへ。カップラーメン作りです。
カップを購入してグループ毎にテーブルに案内されて、備え付けのマジックで好きに描いたら、中身詰めの列に並んで順番を待つ。
NEC_0095.jpg
カップに麺を入れる作業をしたら、スープと具材を選んで、
NEC_0096.jpg
フタをつけるのを覗き込んでます(^_^;
NEC_0099.jpg
フィルムで封をしてもらったら完成。持ち運び用のパッケージに入れたら完成(^_^)b
カップヌードルパークは25分間自由にアスレチック?で遊べるんだけど、小4は大人が一緒に入れないの〜。中がどんなになってるか視たかったな。何度もカップヌードルになって出荷されてました。
NEC_0107.jpg
ちょうど出荷されるところ(^皿^)
ミュージアムショップでお土産を買って、いよいよメインのチキンラーメン作りに。
基本は暴君に作って貰いました。
粉を捏ねて麺棒で押して、製麺器のハンドルも何度もぐるぐる回してもらったし、出来上がった麺を1人分ずつに分ける計量もやってもらいました。下女はちょっと麺をまとめたりとか麺をハサミで切ったりしただけ。
パッケージに入れてもらった完成品を渡された時は、とても嬉しかったみたい。
NEC_0109.jpg
頭に巻いたひよちゃんバンダナはお土産にもらいました。
2学期からの給食ナフキンにするんだって。
チキンラーメンファクトリーは最終回だったので、終了したときにはもう閉館間際。
でもカップヌードルになりすぎた子供はエネルギー切れ(^_^;
向かいのワールドポーターズのフードコートで夕食を。
NEC_0110.jpg
花火を観に来た人の群れというか波というか・・・運良くすぐに席を確保することが出来て、食事はすぐにできたのは良かったんだけど・・・駅まで行くのに大回りをすることに。
交通規制されていたので、駅の側までは車道を歩く事ができたのでよかった。建物の間から花火を観る事もできたし、電車も座って帰れたので楽しい1日でした。

作ったカップヌードルとチキンラーメンは、下僕にも食べさせたいというので封を開けるのはしばらく先になりそうです。
IMG_7144.jpgIMG_7145.jpg
暴君はマイブームの恐竜を描いてました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

製作所見学会東京ドーム見学ツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。