SSブログ

ヤンソンさんサイコー! [食いしん坊]

録画してチェックしている番組のひとつが「太一×ケンタロウ 男子ごはん」。
ちょいちょい作れそうなメニューがあるので活用させていただいてます。

9月12日放送は下女を助けるメニューでした。
下僕実家から箱で送られて来たじゃがいもの消費に、日々頭を悩ませていたのでした。
昨晩さっそく作りました。
下ごしらえ中に暴君が「今日の夜ご飯はなに?」と尋ねて来たので、「ヤンソンさんの誘惑」と答えると、「・・・だれ?」って。
そりゃそーだわね。
ちなみにヤンソンさんの誘惑はスウェーデンの料理だから、ヤンソンさんはスウェーデン人?

ヤンソンさんの誘惑・・・
すげ〜簡単なのに美味いですっ!
生クリーム&バターでチーズを使ってるみたいです。
千切りにしたじゃがいもを水にさらしていないので、でんぷんと生クリームが混ざってイイカンジになってるのかもしれませんね。
ただ、こってりしてるのでカロリーは気になります。
(レシピにはカロリー表示ないんだよね)
生クリームと牛乳を半々くらいにしたら少しは違うかな?
うちでは「ヤンソンさん」で定着しそうですが、コストが若干問題あります(^_^;
なんでアンチョビ缶ってあんなに高いの? や〜ね。

レシピなど詳しくは→「太一×ケンタロウ 男子ごはん」

今回放送と前回放送分のレシピしか載ってないようなので、本に載るのを待つか・・・

COOKPADのこのレシピが男子ごはんのレシピに近いかな。
男子ごはんでは生クリームを1度に回しかけてました。

出来上がってから暴君にアンチョビだけをちょびっと食べさせてみました。
案の定、「アンチョビびみょー」というコメント。
でも全体を丁寧に混ぜてしまうと、アンチョビが全体に行き渡り・・・いい感じの塩気になってくれたようで、びみょー発言した暴君も「美味しい美味しい」とおかわりしてました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。