SSブログ

自家製マーマレードのおからケーキ [食いしん坊]

「自然派おやつ」に載っていたケーキを作ってみました。
材料は「マーガリン」「砂糖」「卵」「小麦全粒粉」「自家製マーマレード」「おから」。
もちろん「自家製マーマレード」なんてありませんから(笑)、冷蔵庫に入っていたジャムを使いました。今回は「ブルーベリージャム」。
材料の「小麦全粒粉」がハードル高かった〜(苦笑)
近所のスーパーには「小麦全粒粉 パン用」しか置いて無かった。パン用ということは強力粉ってことよねぇ、ケーキにはちょっと無理だよね。「全粒粉」物を置いてあるだけ立派だった、ということがこの後になって分かってくるのでした。
次は近所の乾物屋さん。ここにも置いてなかった。でも全粒粉を使ったホットケーキミックスがあったので買ってしまった(苦笑)。
駅前の大型スーパーにも、駅ビルそごう地下食品街の自然食品販売コーナーにも無かった。
最後は乾物屋の店員さんが教えてくれた、京王八王子駅ビル内の京王アートマン。ようやくここにありました〜。思ったとおり価格は高めでした。
無かったら普通の小麦粉で作ろうと思ってたんだけど、見つかったから使って作りました。

出来上がりは・・・重曹やベーキングパウダーを使っていないので、まったく膨らみませんでした(笑)

どっしりとしたケーキが焼き上がりました。
ブルーベリージャムって、お菓子作りに入れるとなんだか変な色になるよね。なんであの紫色がそのまま出ないんだろう・・・って出たら着色料か(笑)
黒い粒はチョコではなく、ジャムに入っていたブルーベリーの粒です。
味は・・・・甘くなくて下女的には好みの味です。
おからなのか全粒粉の感触なのか・・・かなりザラついたカンジはするけど、噛みごたえがあって・・・ヘルシーなうえ腹持ち良さそうなケーキ。
・・・でも暴君的にはイマイチみたいです。
食べるけど、ひと口ふた口で「もういい」ようでした。
やっぱり舌触りなのかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄金週間突入4月の質問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。