SSブログ

黄金週間突入 [街角日記]


多摩御陵に向かう街宣車の騒音と、「間もなく高速道路の渋滞が始まります」というニュースを聞いて、「あぁ、GWが始まるのね」・・・と、相変わらず「GWってなあに?」という生活を送っている下僕家族です。
サービス業(だよな)に就いている下僕は、GWに連休なんてありません。ま、普段でも3連休なんてなくて、たまに連休があるくらい。
それはそれで平日が休みだと、いわゆる行楽地が混んでいないのでいいんですが。
そんな訳でもちろんGWの予定は真っ白です(笑)
じぃじは今日から7泊8日で青森の温泉にのんびりと浸かりに行ってる(いいなぁ)んで、ちょっとした買い物に出掛ける足もありません。
で、GW初日。

今日は『子安神社の卯の花まつり』です。
毎週無料配布されてる「ショッパー(八王子・日野版)」に、【式典のほか朝9時から、豆腐商組合の協力で来場した人に、先着順に無料配布します】と載っていた。
「おから」欲しい〜っ!
下僕の出勤時間にも合うので、見送りがてら出掛けてみました。

やはり朝9時では境内は閑散としていて、お祭りらしい雰囲気は・・・おから配布のテントくらい(笑)
自転車から暴君をおろそうとすると「泣かないよ!」と。
え? なに言ってんの? あ! 
もしかして、7ヶ月の頃にこの子安神社で行われた「泣き相撲」に出た時の事を言ってるのかなぁ。

学生相撲力士に抱かれて盛大に泣いて勝利して軍配を向けられている暴君&おでこにお印を貰った暴君
もしかして覚えてる・・・とか? だったら凄いなぁ。
境内に飾られた鯉のぼりと一緒に記念撮影。

お参りをして「卯の花」と「おから」を戴きました。

「おから」は「生おから」状態ではなく、きちんと調理された「おから」でした。
「生おから」で良かったのに・・・。
理由は・・・図書館で借りた『減糖・減バター 自然派おやつ 素材の風味を生かして作る』という本に載っていた【自家製マーマレードのおからケーキ】を、もらったおからで作ってみようと思ったから。
店でおから買ってきて作ろう(笑)
この本に載っていたお菓子を作ってみた感想はまた今度。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

sae

当然だけど・・・9連休何も予定がありません。パパとちゅみだけちょこちょこ出かけるくらい?こうなると、高速が渋滞してるなんてニュースだけがうれしかったりして(暗~い)
by sae (2006-04-29 14:57) 

暴君の下女

そうだよねぇ・・・新生児とそのママは、9連休予定が入ってなくて当たり前なんだよね。
遊びに出掛ける2人を横目に、うらちゃんとラブラブで過ごすのも、それはそれで素敵な時間なのでは?
・・・・・「高速渋滞」と聞くと、「ざま〜みろ!」と思うオイラの方が暗いかも(笑)
マイカー無しには渋滞なんて関係ない話題だも〜ん(でも車欲しい)。
by 暴君の下女 (2006-05-01 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。