SSブログ

4月の質問 [今月の質問]


4月といえば、新入学・・・(あまり新入社ってイメージはないですね)。
下女なんかが学生だった頃に比べると、格段に制服もオシャレになってますねぇ・・・(あぁ羨ましい)。
どんな制服着てましたか?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

暴君の下女

下女は転勤で中学を2回転校しているので、高校を含めて制服は4つ着ています。
1:襟無しダブルの4つボタンブレザー、プリーツのジャンスカ。(東京)
2:セーラー服、プリーツスカート(三重)
3:襟無しダブルの8つボタンブレザー、丸襟ブラウスに細リボン、センター寄せプリーツジャンスカ(東京)
4:6つボタンダブルブレザー、ボックスプリーツのジャンスカ(東京)
こんな制服を着たんですが、印象深いのは2と4。
2はセーラー服の下に白いカッターシャツを着るの。Yシャツね。何故着るのかが謎だった。
4はジャンスカの胸元からボックスプリーツが始まるのに(チマチョゴリみたいなカンジ)、ウエストでベルトをする・・・・最初「なんなの? このデザイン」とか思った。
by 暴君の下女 (2006-04-04 18:10) 

ちまこ

高校は私服だったので、制服を着たのは中学校の時だけ。
白いラインの入ったの紺色セーラー服、白いタイ、車ひだ?のスカートでした。

入学時の身長は136cm。Sサイズのスカートでも踝まで長さがあり、
おまけに地毛も茶色かったため、上級生から速攻でチェック入れられた覚えが。 ←スカート長い=ヤンキーに時代を感じます(爆)

セーラーのファスナーって上下ともに閉め忘れやすい位置にあるんだよね。
ご開帳してた事なんて数知れず・・・今考えると赤面ものです。
by ちまこ (2006-04-05 13:18) 

るみこ

えーと制服はぁ

中学>ブレザーだけど襟がブレザーの襟に、白の取替え襟つけたりするタイプ
    スカートはジャンバースカートです。

高校>紺のブレザー、ネクタイ、グレーのベストとスカート、白ワイシャツ
    ネクタイに校章が刺繍されてて、そこのカラーでコースがわかりましたわ。

ちまこちゃんも書いてる、スカート長い=ヤンキーw
懐かしいっすね。うちの時代もそうだったな。
仕事で学校いってるころは、すでにミニスカだったよw
by るみこ (2006-04-22 16:39) 

暴君の下女

長いスカートって懐かしいねぇ。
オイラの高校のスカート丈は、立て膝して床ピッタリというものでした。
高2か高3の頃かな? この頃からスカート丈が短くなり始めてきました。ジャンスカだからウエストで折り返して短く出来なかったから、短くしてた子は大変だったんじゃないかと(笑)
ヤンキーと言えば・・・セーラーの中学では、タイを短くするのがヤンキーだったなぁ。
by 暴君の下女 (2006-05-01 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。