SSブログ

オリンピック観戦 [テレビ]


「ナショナルチーム」となると、どんな競技でもつい中継を見てしまう下女としては、死ぬ前に一度くらい生で! オリンピック観戦してみたいものです。
実は前々回の長野での冬季五輪の時に、観戦チケット抽選申し込みをしようと思ったんだけど、なにせ高い! チケット代が莫迦みたいに高くて・・・断念した過去が
中継は、放送時間で見れたり見れなかったりと波があるんですが、見てて「面白いなぁ」と思ったのは、
『バイアスロン』あんな距離をスキーで滑って、すぐに射撃をするなんて! それも1つ的を外すとペナルティが1分だなんて〜っ。上位選手はやっぱり的を外さないから、ペナルティ少ないのよね。
『スノーボードクロス』今回からの競技。「雪上のモトクロス」だっけ? 4人で滑って上位2人が勝ち抜け。転ぶとあっという間に順位がひっくり返るから、終わってみるまで順位はどうなるか分からない(笑) 離されてても諦めず滑っていれば、転んでいる脇をすり抜けて勝ち抜けなんてことも(女子日本代表がまさに)。ゴール手前で転んで金メダルを逃した米国選手に、「だから余計な事をするから」(ジャンプした時につい「技」をしてしまった)という感想を持ったのは、下僕と下女だけではなかろう(笑)
『アイスダンス・コンパルソリ』みんな同じステップでリンクを2周。同じ事をするから上手い下手が良く分かる。下女はペアよりもダンスのほうが好き。
そして今回一番ハマッてみているのは、
『カーリング』長野五輪の時のNHKの中継で、しっかりルール説明をしてくれてから面白いと思って見ていたんだけど。今回は強豪を倒したりして決勝トーナメント進出もまだ可能性はあるし。
「ちくちく」しながら見るのにぴったりなんだよね(笑)
解説が「このストーンはこうしたい・・・」と、戦略を説明してくれている間(これを聞かないと素人は分からない)だけちくちく作業して、いざショットするときだけ画面を見る。中継も夜中0時前後が多いし。ここ2戦は勝ったせいもあるけど面白かった
日本がメダルを獲得していないのも、そんなに気になってない下女でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。