SSブログ

買いました・・・洗濯機 [下女の日々]


とうとう買いました、洗濯機。
・・・逝ってしまった訳ではありませんが。
うちの12年選手の1994年上半期製の洗濯機。ここのところ脱水の時にたま〜に「ガコッ! ガコッ!」と音を出してました。
『でも使えてるしなぁ、夜や早朝に洗濯機回さないから(朝寝坊なので。7時半過ぎないと洗濯始める余裕ができません・・)、ま、少々音がしててもいいか』
なんて思っておりました。
が! しっか〜し! 
今朝、大変な事に気付きました。
脱水時に「ガコッ!」と音がするのは、回り始めた洗濯槽が本体にぶつかって、洗濯槽が止まり・・・恐ろしいことに、一度終わった「すすぎ」を再開していたという・・・光熱費的に絶望的な状態だったのです〜〜〜orz
どおりで洗濯が終わるのに時間が掛かる日があったハズだ・・・。
えぇ、ヨドバシカメラに出かけましたよ。お兄ちゃんにたくさん説明してもらいました。

※斜めドラムと縦型ドラム(今までのと変わらないスタイル)のどちらにするか・・・
斜めドラム=
金額が高い。乾燥の方に力を入れているそうだ。斜めのドラム内で洗濯物が持ち上がり、落ちてくる時に温風で乾燥させるので、シワになりにくいそうだ。斜めのドラムが回転するのでこちらの方が振動があるそうだ。
縦型ドラム=
金額はこちらの方が安い。乾燥を毎回使わないならこちらでも。ドラム内で洗濯物が持ち上がるわけではないので、やはりシワが多いそうだ。dB的には斜めドラムと変わらないが、振動が少ないそうだ。
(『そうだ』ばっかしね・・・)

う〜ん。どちらにも長短あるのね。でもうちは晴れているときは天日干しだし、いざって時に乾燥が使えればいい訳だから(暴君成長してきて洗濯物増えそうだしね)、縦型ドラムでいいかな。
あとは使い勝手だけ。
蓋を開けて洗濯物を取り出す体勢をチェック。やっぱり斜めドラムに比べると深い分、取り出し難いかな。ドラムが浅いのもあったんだけど、それはちょっと金額高めだった。くず取りネットや予約時の洗剤投入部分もチェックして・・・

<検討結果>
内フタが無く「ワンプッシュオープン」の三菱の洗濯機に決定!
・・・週末限定10000円引き・・・素敵(笑)

来週火曜日に届きます。楽しみ〜。
洗濯機を新しくしたということは、一緒に買った冷蔵庫もそろそろ・・・なんでしょうかorz
はぁ、出ていくばかりです(泣)
・・・・・はっっっっ! 防水パンの掃除しなくっちゃ!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

sae

ついに買ったのね!10年たつと、次々ガタガタくるっていうもんね。。。それように貯金?!なんて予算はありません(悲)
by sae (2006-02-19 00:31) 

てるた

新調おめでとう~♪
使い始めは「お~近代化~!!」なぁ~んて楽しめるよね。
うちも昨日、FAX電話買い替えました。ただ、ナンバーディスプレイを
申し込まないと使えない機能がどうもねぇ。初期工事費用2100円と
月額420円はボッタクリと思う今日この頃。
by てるた (2006-02-19 14:05) 

暴君の下女

>さえ
確かに「そろそろ逝くであろう家電代」として貯金しておくのは大変。定期を崩したよ(泣)

>てるた
そうなんだよね「近代化体験」。取説じっくり読むのが楽しみ(変?)。
FAX新調おめでとう!(うちも修理しなくちゃ)
ナンバーディスプレイは我慢して導入せよ(笑)
・・・非通知は着信拒否できるし、留守電に入れてくれなくても着信が分かる。
そしてなにより、掛かってきた相手を確認しての『居留守』が使える(笑)
by 暴君の下女 (2006-02-20 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。