SSブログ

暴君個室プロジェクト:下見 [下女の日々]

サービスルームと表記されれば聞こえはいいが、ただの窓付き納戸な暴君の4畳の遊び部屋。
ここにベッドに入れるなら、スペースを有効活用できる(ハズ)のシステムベッド!
・・・と単純に考えまして、ネットやカタログで調べると、けっこういいお値段するんです orz
そんな中、お手頃なシステムベッドを見つけました。

♪お値段以上~♪でお馴染みのお店の商品。
コレで¥79900。机にチェストにシェルフまで付いてます。
6301070-6710604.jpg
店舗に下見に行って現物を見たカンジでは、そんなに印象は悪くありません。
似たシリーズを購入したご家庭に使用感を聞いているうちに、耐荷重をチェックするのを忘れていたことに気付き・・・
メールで問い合わせをしまして・・・届いた回答がコレ。

耐過重については設定はございません
通常ご使用いただく分には問題ございませんが、
立ち上がる、飛び跳ねるなどを行った場合、破損の恐れがございますので
ご注意くださいませ。

耐荷重の設定が無い!?
どゆこと? こういうの普通?
確か店頭で商品説明をしてくれたお姉さんは、
「あの(もっと2ランク安いシステムベッド)床がネット状の物は私がギリなんですけど、こちらの商品は余裕です(^_^)」
って説明していた・・・よね? お姉さんスレンダーだったけどさ。
飛び跳ねるのがダメっていうのは理解できますが、立ち上がるっていうのもダメというのはどうなの?
寸法的に天井の高さによっては小柄な女性は立てちゃうと思うんだよね。
通常の使用方法に立ち上がるは入らないのか・・・立ったりしないで布団の上げ下ろしが出来るのだろうか・・・
暴君が使用するものだし、4年以内に首都直下型地震が起きる可能性70%って予測も出てるし・・・安心できないままこの商品を購入するのは・・・ちょっと不安。
店舗で寝かせてもらったりゆすったりして、キチンと造りとか確認しないと!

と思いつつ、地元の老舗家具店をふらっと覗いてみました。
並んでいるシステムベッドはいいお値段ばっかだなぁ、と見て回っていたらちょっと気になるミドルベッドがありました。
聞いた覚えのある♪6・3・3で12年コイズミ学習机♪の商品です。
店員さんに疑問点を尋ね、ベッドにも登らせてもらいました。
・・・いいカンジです。

で。例の商品の確認です。
店員さんに耐荷重を尋ね、ベッドの上に乗りたいと伝えます。
店員さんの言うところをザックリまとめると。

子供が使う商品なので、どうも大人が上に乗るように考えていないような雰囲気。
耐荷重は60kgくらいを・・・
(言質を取られたくないのかハッキリ60kg「まで」とは言わずあくまでも「くらい」)
子供でも片足でドンッと力を入れて踏むような事が重なるとすのこが壊れる

ってカンジ?
マットレスが敷かれた上に乗らせてもらいました。
さすがにそんな話を聞いた後で、立ったりして壊して弁償させられてはかなわないので、四つん這いからどっこいしょと座ってから寝てみました。
とりあえずギシギシはいいません。寝返りもうってみました。大丈夫。
でも。座った状態で前後にゆっさゆっさと揺れてみました。
ベッドが揺れるのが、よ〜く分かりました。
ちょっと・・・揺れるよね・・・不安。
揺れも気になりましたけど、耐荷重60kgがねぇ〜、低すぎなんじゃない?
暴君の学校の6年生の平均体重が約44kg。すぐに60kgに近づきますよ orz

とゆことで却下!

一気に老舗家具店の商品に気持ちが傾きました。

つづく
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。