SSブログ

綿絹コースター [がんばれ暴君]

学校公開&作品展で触れた機織り体験の成果、コースターを持ち帰りました。

冷凍保存しておいた繭を煮ておいたもので作業開始。
水の中でほぐしていくと中から蚕様が出てきて、ヌルヌルして気持ち悪かったけど、やってくうちに平気になって他の子の分もほぐしてあげたんだって。
すごく臭かったみたい。
ほぐした繭を広げて真綿にしてから、引っ張って糸状に伸ばして紙に巻き取って糸は完成。

学校の近所のボランティアさんに指導してもらい、一人ずつ自分で作った糸(繭4こ分らしい)でトントンカラリと機織りをしたそうです。

縦糸は綿かな? 横糸が暴君達が作った糸です。
20111221141035.jpg
糸が太かったり細かったりして味のある紬風な仕上がりです。
横糸の折り返し部分が余っているのが、大雑把というか細かい事にこだわらない暴君らしい出来上がりかな・・・と親ばかな感想(^_^;
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歯列矯正1一足早いプレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。