SSブログ

電波時計 [下女の日々]

うちの電波時計がほぼ機能しなくなりました。
気付くとズレてきていて、3時間くらいズレているかと思うと10分くらいのズレに近づいてきていたり。
針は迷走し、9時なのに3時を指している。でも時報はキチンと合っていて鳴る orz
「電波受信OK」は表示されたりされなかったり、受信している電波が弱いのか・・・
え~い、どうなってるんだ。結構困るぞコレって。

ネットで調べると2カ所ある標準電波送信所のうち、福島送信所が福島第一原発の20km圏内にあって避難したため停止しているんだとか。
うちは九州送信所からの電波も届くエリアですが・・・

>>○福島送信所(40kHz)のみ受信可能な電波時計ご使用の皆さまへ
>>・福島送信所停波中は、クォーツ(水晶)の精度で、動作いたします。
>> 時刻合わせは、取扱説明書等を参照願います。
日本標準時(JST)プロジェクト
「福島第一原子力発電所の事故によるおおたかどや山標準電波送信所の停波について」より

・・・とある。
ならば、受信状況が悪くて針が迷走しているわけではないのか。
取説を引っ張りだして読むと・・・電池は1年くらいで交換・・・あぁ1年半は使っている・・・
これが原因か~~~っ!
電池を確認すると、
アルカリ単2電池4本・・・売ってないし~~~<(T◇T)>

探し始めて4日目。ようやく百均でマンガン単2電池3個入りを発見。
お1人様1個のところを暴君と2人で2個ゲット。
無事に時計の電池交換終了。
ただいま時計は正確な時間を刻んでおります。

電波送信所の電波のせいにしてゴメンネ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。