SSブログ

信号機消灯 [街角日記]

計画停電も4日続けて行われると、準備も手慣れてきました。
ラジオを聞いて過ごすのも悪くないなと思うように(^_^)
さすがに今日は市内ほぼ全域で停電が行われるということで、今まで停電しなかった従兄の家も停電したって。
暴君の通う小学校は計画停電開始翌日から、給食がなくなり前倒しで午前授業になりました。
下校時間に計画停電時間があたると、先生が付き添って地域ごとの集団下校に。
下女宅近くの小さな小さな信号には整理の警官は配置されないようで、集団下校を迎えに行く親が横断歩道を渡れない・・・
車は徐行なんてしてくれないのね。普通よりちょっと遅いくらい?
横断歩道に児童たちが到着しても状況は変わらず・・・
保護者や先生が大きく手を振り車に止まってもらい、横断中は車道で大きく腕を広げてカバー。
先生も思わず「車は止まってくれませんねぇ・・・」言っちゃうくらい。
昔懐かしい「横断中」という黄色い旗が必要かな。
来週も計画停電と下校時間が重なる日が2日あるので、家にある黄色とはいかないけどカラシ色のバンダナを棒に付けて振ってみようかな(^_^;

自衛隊、消防、東電・・・大勢の人が被爆覚悟で仕事をしている模様を聞くと涙が出てきます。
節電しか出来ないけどやれることをやろうと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤシマ作戦モチベーションガス炊飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。