SSブログ

久しぶりの新宿 [ハンドクラフト]

昨日はオカダヤに布を買いに行きました。
店内に居る事・・・約3時間。
どんだけ居たんだよってカンジですけど、布を選んでいるとあっという間に時間が過ぎちゃうんですよね。

今回の目的は暴君の学校用袋物を作るため。
もう2年生なんですけどね。
幼稚園の頃から使っている手提げ・・・幼稚園では「絵本袋」として、小学校では「手荷物用手提げ」→「図工袋」と活躍してくれたのですが・・・
底の角部がすり減って、キルティングした中綿が出て来ちゃったんですよね~(^_^;
年中・年長・1年・2年と4年間頑張ってくれたので、来年度3年生にあがる時に作り直そうと思いたちました。
ここで作れば同じように4年間使ってお役御免になって丁度いいのではないかと。
さすがに中学生になったら手製の袋物は使わないでしょうし。
女の子なら使ってくれるんでしょうけど・・・男子の母って寂しいなぁ。
IMG_6347.JPG
現在使っているグッタリくたびれた上履き入れ。幼稚園指定で作ったそのまんま。
袋物は全てこの布の組み合わせ。小さい子の時はそれなりに合ってたように思う布合わせも、年齢が上がると可愛い系がビミョーに。
なので、今回は布類はガラッと(まではいかなかったかも)一新してこんな感じ。
IMG_6342.JPG
丈夫さを心がけ、店員さんに相談して10オンスデニム。
同じ位の厚さのストライプの生地を合わせることに。素材はなんだったかな? デニム地と同じ処にあったので似たようなものではないかと。
ストライプが均等ではないので、袋によって柄の出方が変わるのもいいかと思って。
IMG_6345.JPG
手提げ系の中布は綿麻混のプリント地。接着芯を使うのが面倒なので、合わせて縫ってしっかりするものを選びました。
上履き入れや体育着入れ等の巾着系には薄手の綿プリント地を。
幼稚園の頃から暴君の持ち物には「クローバー」を必ず入れていたので、今まで使っていた布と色違いの黄色があったので選択。
なぜ黄色にしたのかというと、暴君のランドセルは紺×黄色のものだから(^_^)
IMG_6344.JPG
手提げの完成イメージはこんな風。あぁ地味だ。色が暗い orz
デニムとストライプの切り替え部に、紺×白ステッチ×銀のテープを縫い付けたら、少しはアクセントになって感じも変わるかな・・・
あとはデニム専用のミシン針と厚手用糸を買ってとりあえず終了。
持ち手は共布にするか、コットンのカラーベルトにするか・・・外側を縫い合わせてから店に持って行って考えるつもり。

ついでに下女の手帳カバー用の布も購入。
今は綿麻キャンバス地にリネンテープを縫い付けた物を使っているんですが、もう2年も使ったので飽きちゃったので(^_^;
IMG_6348.JPG
結局フェリシモの「こぎん刺しキット」を始めることにしたので、作り直す手帳カバーは・・・
表地はこぎん刺しで裏地は・・・選んだのがコレ↓
IMG_6346.JPG
アリスのプリント生地があったので飛びついちゃった(^_^)
トランプの縁の白い部分にすこ〜しだけ銀ラメが散ってて可愛いっす。
しおり用にこぎん風のテープを見つけたので一緒に買ってきました。
出来上がったらアップする予定です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

や~めた(KHbbs)暴君Newリュック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。