SSブログ

何を思ったか「こぎん刺し」 [ハンドクラフト]

涼みに図書館へ行って棚を眺めていたら目に入ったのが「こぎん刺し」の本。
こぎん刺しは津軽地方の伝統刺し子だそうです。
本の紹介によると、麻の平織りにこぎん糸で刺していく・・・と。
ちょっとやってみたいなぁ・・・
悪い虫がムクムクと(^_^;
手元にあるフェリシモの本にもこぎん刺しキットが載っていたけど・・・キット高いんだよね~。
布は麻綿混平織りでもよいと書いてあったので、ハーダンガーの時に買った麻綿平織りとDMCの糸でちょっと試してみました。
パターンはフェリシモの頁に載っていたのをひろったので、若干まちがえてるし伝統柄じゃないしね。
最初は目数を数えてちくちくするだけなので、地味~でつまらなかったんですが、パターンが見えて来ると楽しくなってきました。
IMG_6253.JPG
本の中ではデニムにも縫い取ってたりして、色々使えそう。
抜きキャンバスを使ってやるんだって。やりたい~っ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの宴会おまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。