SSブログ

久しぶりのミシン仕事 [ハンドクラフト]

クリスマス会をしている暴君のお友達は、年齢差半年だけどみんな1学年下の年長さん。
そのお友達もいよいよ卒園&入学です。
お店を回って色々眺めてみたんですが、なかなかコレッ!というものが見つからなかったので・・・
苦肉の策でちょっとしたお祝いを作って、それをプレゼントすることにしました。

クリスマス会の時に購入したランドセルの色を聞いていたので、ランドセルの色に合わせた給食袋です。
IMG_6011a.jpg
女の子にはトーションレース男の子にはパイピングテープを使った、裏地付きの巾着です。
表地のデザインはもう少し柄布の量を少なくした方が良かったかな。
女の子はトーションレースでバランス取れた感じになったけど、男の子のがすこしバランス悪い気がするし・・・抜きキャンバスを使って名前のイニシャルをクロスステッチで入れたら・・・男の子には少し甘くなってしまったような気がします orz

イニシャルの図案は「イニシャル&モノグラムの刺繍/ユキ・パリス著」のものを使いました。
仕立てはこちらのサイトの「基本の巾着(マチBタイプつき)」を参考にさせてもらって、マチ無しで作りました。
ちょっと仕立てを間違えてやり直して。
他にも紐を両側から入れる2本タイプの仕立てのまま作ったので、片側だけでいいのに両側に紐通し口が開いてしまっていたり・・・
もう少しちゃんと作らないといけないのに、タイムリミットを言い訳にして妥協してしまいました。
ごめんね〜。

袋だけでは見た目がイマイチだったので、共布でシュシュを作り中に入れ形を整えて完成。
女の子達には表布と裏布でシュシュを各1個ずつ、男の子のは渋め柄の表布で作ってママへプレゼント。
女の子達のは裏地の色を変えた色違いのお揃いでした。

・・・でも暴君に作るの忘れちゃったけど、自分の分が無いのに気づいていないので、このまま内緒(^_^;



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NEW自転車本日修了式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。