SSブログ

秋といえば、サンマご飯 [食いしん坊]

サンマの季節になりました〜。
秋の生サンマの季節にしか作らない、サンマご飯を作り始めました。

下女の母レシピなんですが、

<必要な物>生サンマ、米、ショウガ、酒、醤油、炊飯器

・といだお米(2合)炊飯釜に入れて、酒大さじ3、醤油大さじ1.5くらいを入れ2合分の水加減に合わせる。
・ショウガを適量加える。うちは暴君がショウガの塊が嫌いなので、おろしショウガを小さじ1くらいいれる。
・頭と尾と内蔵を取った生サンマ(1本)を半分の長さに切って、米の上にのせる。
・「炊き込みご飯」の設定で炊飯する。
・炊きあがったら、サンマの背びれ腹びれ大きな骨と内蔵の所の細い骨を取ってから、しゃもじでざっくり混ぜ合わせて完成。

お醤油の量はお好みで。
元々は3合にサンマ2本の割合でした。その場合は酒・醤油・ショウガの量は1.5倍ですね。
サンマご飯がメインの時は、少し醤油の量を多くしても美味しいです。

写メ撮るの忘れた・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。