SSブログ

コツコツと加賀ゆびぬき [ハンドクラフト]

地道にコツコツと作り続けていました。
参考にした本は図書館で借りてきた『絹糸でかがる 加賀のゆびぬき/大西由紀子著』です。

初の加賀ゆびぬき「二色うろこ」柄が完成しました。
でも出来はダメダメ(^_^;
糸と糸の間に隙間が空いていたり、交点の部分がぽっかり空いて地が覗いていたり・・・
20090105214450.jpg

縁の部分のかがりはガタガタだし・・・
20090105214510.jpg

それでも達成感ありました〜。
手順は簡単で作業は地味だけど、だんだんと柄が出来上がっていくのは面白かったです〜。
2作目「重ねうろこ」。
まだまだ糸に隙間が開いてしまっている部分があるけど、最初のと比べると少しはマシになったかな?
真綿が黒い糸にまとわりついて・・・白い物が黒い糸につくから目立つのよね・・・大変でした。
20090108111503.jpg


3作目「青海波」。
若干、手が慣れてきたようです。真綿を巻く量の加減が分からなくって・・・本と比べると厚みが足りないかなぁって思います。
青糸を3本ずつかがるレシピだったんだけど、スペースに余裕がなくて、最後の青が2本になっちゃった(^_^;
20090108111540.jpg

絹糸なので非常に光沢があっていいですね。
でも下女は手荒れが酷いので・・・糸が引っかかってしまって大変です(^_^ヾ

4作目「三色うろこ」
明るい色が欲しかったので。下女が好きな北條っぽいのでウロコ柄は大好き(笑)
20090113131856.jpg


5作目「四色うろこ」
ど〜だ!と、派手は色合いで作ってみました。境に白を1本だけ入れてみました。
20090113131842.jpg


ここまでは、「並刺し」と「まわし刺し」という手法。「刺してある糸の右隣りに刺していく」という点ではどちらも同じ。
ちょっと違う刺し方「開き刺し」に挑戦。

6作目「結び」
刺してある糸の右隣りに刺していく糸と、逆の左隣りに刺していく糸があるんですが・・・
左隣りに刺していくっていうのは、なんでだかうまく綺麗にできません。バランス悪〜〜っ!
右利きとかが関係するのかな?
四苦八苦しながらも、なんとか仕上げることができました。
20090115132946.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

街森な暴君コップ作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。