SSブログ

神経質にはならないけど [下女の日々]

先日サトミままと話したときに「やっぱり無添加」という話になりました。
暴君が産まれて離乳食が終わるまでは、「味付けも薄く、なるたけ無添加」を心がけていました。
キッチリ出来ていた訳ではないけど。気持ちはね。
でも大人と一緒のご飯になってからは、殆ど気にしなくなってました。
なのでもう少し心を入れ替えてみようかと(笑)
まずは図書館で話題の本を借りて読んでみよう! と思ったら・・・
予約が多くて読むのが何時になるか分からない(トホホ)。
「鉄は熱いうちに」ということで、本屋へ直行。

ポイント券で買ってきました(笑)
『食品の裏側』
読んでみたら大ショック! そ、そんなぁ・・・打ちのめされました。
出来る限りはやりたいけど、いきなり完全無添加生活!なんてもちろん無理です。
忙しい時は加工品だって使いたいし、お給料前なんて予算の関係でお高い無添加商品には手が出ないと思う・・・。
一晩ドヨドヨして、翌日、また本屋に行って買ってきました。
『食べるな。危ない添加物』
添加物入りを食べる時のひと工夫が載ってました。
ウインナや練り物はボイルしてから食べるとか。それだけでもやれば随分違うんじゃないかと思って(苦笑)
GWの手作りおやつWeekがなんとなく持続しているので、いい機会なので少しずつやってみようと思います。
下女にはなんとなく「無添加とか体に良い」=「Co-op(生協)」というイメージがあるんですけど。実際はどうなのかな?
・・・ただCo-opは家から遠いのよねぇ。
ダイエットも兼ねて頑張ってチャリをこぐしかないかなぁ。
下女が子供の頃に暮らしていた団地には生協ストアがあって、うちの食べ物にはほとんどCo-opマークが付いてました。
袋インスタントラーメンも無かんすいのCo-op商品だったし、ジュースもCo-opだったなぁ・・・原点に戻れってことですかね。
『食品の裏側』でも推奨されている、
まずは手首の練習から
商品をひっくり返して、裏の原材料表示を見ること。
これをやって買っていたものにどんな物が入っていたのかを見て、反省をすることから始めましょう(笑)
そして心を入れ替えて最初に行ったのは「煮干しの頭とお腹を取る」作業でした(笑)
暴君の昼寝中にテーブルでやっていたら、起きてきた暴君がめざとく見つけて近づいてきて「ちょーだい!」(笑)
煮干しの頭をボリボリ食い始めました。
今日のおやつは「煮干しヘッド」&牛乳でした。安上がりだなぁ(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

てるた

「煮干ヘッド」を作る為に、頭と腹を取ったのか?(笑)
食品もだけど、先日友達が「経皮毒(けいひどく)」って本を
教えてくれました。経皮的に(肌を通して)体内に蓄積される
化学物質についての本です。シャンプー・リンス・石鹸等々も
人体への影響が懸念されるという。詳しいタイトルは、また
今度~>忘れっぽい中年になりました(涙)
by てるた (2006-06-02 12:17) 

暴君の下女

違います(笑)
「だし用」の煮干しを作るのに、煮干しの頭と腹をちまちまハズしていたら、ハズした煮干しヘッドを食うから・・・
「そんならおやつはそれで良かろう」と。
それだけではあんまりだったので、牛乳を付けてみました。
経皮毒って初めて聞いたナリ〜。
今度くわしく教えてねん。
by 暴君の下女 (2006-06-02 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンディション最高5月の質問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。