SSブログ

多摩動物園 [暴君の日々]


GWに出来なかった行楽第二弾。
暴君は初めて動物園です。

下女が通った幼稚園では「多摩テック」と「多摩動物園」への遠足が定番でした。
それは今も変わりないようで動物園に着いてみると、幼稚園or保育園の子たちがたくさん・・・迷子札を貰った時に訊ねてみると園内は混雑しているそうです・・・せっかく平日を選んだのに(泣)
案内図を貰って・・・一番奥のコアラの休憩所でお弁当を食べるのだけ決めて、なんとなく歩き始めて動物を見始めてみたけど・・・
・・・暴君、食いつき悪〜〜〜い orz

連れていく側としては「みて〜、みて〜っ!」とまではいかなくても、「すごいね〜っ!」くらいの反応があるかと思ってました。
なのに・・・動物よりも見慣れないスロープの方が楽しいらしくて、動物見向きもしません・・・動物園で動物を見ずして何を見るんだ!
初めてみた動物園の動物が「マレーバク」だったのかいけなかったのか?
やっぱり「キリン」とか「ゾウ」とか「ライオン」をチョイスするのが基本だったのかなぁ orz
暴君の「動物見る<走ること」に少々苛つきながら先へ進む。
アジア園の奥にたどりついて気付きました・・・。
この案内図にちゃんと順路が書いてあった・・・順路通り行けば、もうすこしメジャーどころの「ヒグマ」が最初の方に現れていた・・・『目を輝かせる図』なんてものを見ることが出来たかもしれない(泣)
とりあえず気付いたんで、ここからから逆打ち(お遍路じゃないよ・・・)することにしました(苦笑)

「オランウータン」の真似をする暴君。
そして、動物園の花のひとつ「ゾウ」。アジアゾウに食いつきましたよ、暴君(笑)

見ているところで、ゾウさんが大きなウンチを・・・それを見た暴君は「うんち、したねぇ〜」とニコニコしてました。ゾウさんよりもウンチですか・・・。
コアラを見た後、コアラ下休憩所に到着。
遠足チームがたくさんいたんですけど、ちょうどテーブルが空いたので、持参したお弁当&売店で買った生ビール(笑)を広げてお昼にしました。

・・・ちょっとお弁当作りすぎ(笑)
多少は食いつくようになった暴君とやってきました、メインのライオンバス!
怖がるかと思ったら、全然平気でした。

指さして笑ってるし、ライオンがバスの窓に近づいてきても、逃げようとせずにじっくり見てるし・・・意外と肝が据わってるようです。
でもライオンの顔デカイ(笑)
10時に入園して退園する16時までの6時間、お弁当を食べているときを除いてずっと走り続けた暴君。
さすがに最後のほうのチーターを見たときには疲れている様子が見えました(笑)

帰りの京王線車内で「動物園楽しかった」と聞くと「楽しかったー」との返事。
ならば「何が楽しかった?」と聞いてみる。
ライオンバスかな? ゾウかな? キリンかな?
「バス運転したねぇ
・・・・バスか orz
園内を巡回している「シルバーシャトルバス」。その初代バスが休憩所として、園内あちらこちらに置いてあるんです。
そのうちのアフリカゾウの側にあった1台で休憩したときに、暴君は運転席で運転手さんになって運転して遊んでいたんですね。

それが一番楽しかったんだぁ・・・orz
あ、後になって「ゾウさん、うんちしたねぇ」「ライオンいたねぇ」とも言ってました。
疲れ果てた下僕&下女。駅前の居酒屋に吸い寄せられてしまいました。
暴君はこれまた居酒屋初体験です。

ちゃちゃっと2時間弱飲んで、19時には気分良くお店を出て家に帰りました。
居酒屋で暴君が食べた物。
焼きうどん1人前と冷やしトマト2人前・・・トマト好き(笑)
これで居酒屋も大丈夫になったんで、これからは気軽にストレス発散しに飲みにいけそう。やった!
でも足も腰もボロボロですよ・・・寄る年波には勝てません。

2006.05.28追記
下女の幼稚園時代の写真を見つけました。
多摩動物園へ遠足に出掛けたときの物だと思います。

当時のライオンバスだと思います&何かの動物の前で撮ったものでしょう。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

sae

ライオンをじっくり見られるなんて・・・スゴイよぉ、うらやましいよぉ。うちはガラス越しのチーターでさえ恐がってたよ。
追伸・・・お弁当、美味しそう。。。
by sae (2006-05-28 01:03) 

暴君の下女

ガラス越しもダメなの?
なんて繊細で女の子らしい(うっとり←ちがう)。
お弁当はたいした中身ではありません。
量で勝負! で作ってます(笑)
by 暴君の下女 (2006-05-28 19:05) 

るみこ

動物園いいねぇ
日曜にうちも甥っ子(5ちゃい)つれて、思い出深いであろう日本平の動物園いきました。
が、あたしがハイエナみて感動してる間に「帰ろう!」と言い出しやがって
ハイエナの桃ちゃんと対話する間もなく、帰らされました;;
彼のツボは人間展示用の檻。。。
柵に入れるようになってて、おサルのとこみたいに、紐が吊り下げられてるの。
チンパンジーのようにぶら下がって30分以上遊んでたよん。
ちなみにその間、あたしは黒ヒョウみてウットリしてましたw
子守はダンナw
by るみこ (2006-05-31 07:56) 

暴君の下女

うを、懐かしい日本平。かれこれ19年も前の思い出ですわ。
「人間展示用の檻」オイラもかなり気になります。
周りでみるのは・・・人? それとも動物?
黒ヒョウには気付かなかった〜っ! いたのか、いなかったのか・・・ソレすらも不明(泣)
うちの子守もヨロシクと旦那様にお伝えください(笑)
・・・・でもハイエナの何がツボだったのか知りたいッス。
by 暴君の下女 (2006-05-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。