SSブログ

・・・幼稚園選びって・・・orz [下女の日々]


最近また聞きなんだけど、通園圏内の幼稚園情報を教えて貰うことが多いです。
幼稚園選びの基準って色々だよなぁって思う今日この頃。
ぱっと思いつくだけでも、
・のびのび系orお勉強系
・親の送迎or園バス利用
・お弁当or給食
・親のお呼び出しの回数
・行事の手伝い
すべて希望にぴったりハマる幼稚園なんて・・・そうそうあるはずもなく。
どれを妥協するかが悩みの種。
「自分の時間を持ちたい」と思っていたら『バス登園で、お呼び出しが少ない、給食が選べる園』にお任せにしてしまえばいいし。
「たかが数年だから」と思えば『送迎して、お弁当作って、行事も楽しめば』と割り切って楽むよう努力するか。
寝坊しちゃった時の事を考えると、当日に「給食の申し込みができる」ってすごく魅力だよなぁ(笑)

幼稚園の頃の思い出って・・・・園でやってた事はあんまり覚えていないんだけど、行き帰り風景なんかは良く覚えてる。
手を繋いで歩いていなかったかもしれないけど、母親とまったり歩いてたのかな(駆けてたかもしれない)とか思うと、暴君も同じように送迎してあげたいなぁって思う。
今日はなにして遊んだの?とか会話できたらいいよね(ドリーマー)。
風邪なんてひいたら大変だけどね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

soe

はじめまして。
幼稚園選びは今年ですか?
息子は今年幼稚園入園です。
体いっぱい動かす事が大好きな息子に
給食週1で他の日はお弁当、園庭が土で広い
近くの私立の幼稚園にしました。
子供が園庭で楽しそうに遊ぶ姿で決めました。
幼稚園を探す前は絶対入れたくないと思った幼稚園でしたが…。
自分が入園する訳ではないですからね。
by soe (2006-02-26 14:17) 

暴君の下女

こんにちわ。
コメントありがとうございます。とても参考になりました。
やはり子供が楽しそうにしている姿が大事なんでしょうね。
自分の都合ばかり考えずに、子供の様子を見て考えてみることにします。
・・・その為には、やっぱり幾つかの園に行ってみないといけませんね(苦笑)
by 暴君の下女 (2006-02-28 14:41) 

てるた

親が送迎のとこは、園での様子がよくわかったり、
親同士しゃべれて情報が入ってくるし、メリットは大きい
かな。卒園後、学区が違ってもいまだにつるんでる(笑)
子も親もストレス発散できるとこが見つかるといいね~♪
by てるた (2006-02-28 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電子レンジでおやつ2月の質問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。