SSブログ

2月の質問 [今月の質問]

寒い時に食べたいものといえば・・・とかおでんですよね。

それでは今月の質問です。

・好きな【おでん種】はなんですか?
・旅行先や嫁ぎ先で知った【ご当地おでん種】があったら教えて


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

暴君の下女

【好きなおでん種】
1位:ちくわぶ
2位:コンビニおでんの大根
   じっくり温めてるので味がしみてて好き。
3位:昔ローソンのおでんに入っていた『ぎょうざ巻』。
   ギョーザをさつま揚げの種で巻いたもの。ギョーザがジューシーで好きだった。

【ご当地おでん種】
東京(ってか関東?):ちくわぶ
=関西出身の先輩が知らなかった。関東限定らしい。「竹輪」ではなく、うどん粉を練った物をちくわの形にしたもの(一応説明)。
名古屋風:おでん汁が味噌味
=友人えみサンが見つけてきてくれた「おでんの店」で食した、名古屋風おでんが八丁味噌なのかな? 味噌あじで美味しかったです。
by 暴君の下女 (2006-02-03 13:36) 

ちまこ

【好きなおでん種】
ちくわぶ・半ぺん・よく煮えた大根・玉子
順位はその時の気分で変わるので、あえてつけまへん。

【ご当地おでん種】
京風おでんの店で出していた「餃子」と「ロールキャベツ」
静岡の「黒半ペン」←半ペン型した鰯のつみれ
関西風おでんの店で出してた「牛スジ」

九州出身の知人は「さつまあげ」を「天ぷら」と呼ぶため、
九州ではおでんに天ぷらを入れると勘違いした経験あり(笑)
今気になるのは「韓国おでん」。
練り物が長い串に刺さってビヨヨ~ンって感じの。
味はやっぱり辛いんだろうか?
by ちまこ (2006-02-20 16:20) 

ehon

ブックちゃんは、「だいこん」と「たこ」がだいすきならぁ。

こんにちは、ブックちゃんならぁ。
突然のコメント、ごめんなさいならぁ。

今までブックちゃんの紹介した絵本に「nice!」をつけてくれた
絵本好きのみんなにお知らせがあるならぁ。

いっちゃんが11月からがんばって作ってた絵本がとうとう発売ならぁ。
ブックちゃんもよんだので、ちょっと紹介してるならぁ。
詳しくはブックちゃんのところに見に来てほしいならぁ。
http://blog.so-net.ne.jp/ehon
by ehon (2006-02-23 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。