SSブログ

プレ保育 [下女の日々]


自転車通園圏のC幼稚園が2月1日からプレの申込受付を開始しました。
近所のお母さんが「折り込み広告入っていたよ」と教えてくれたので、今年は負け犬にならずに申し込みすることができました。
当日は雨だったので電話で受付してもらい、今日は会費を払いにC幼稚園に行って来たんですが・・・
25名ずつ2クラス=計50名が・・・既に定員で申し込み受け付け終了ですって・・・まだ2月3日なのに。
プレの申し込みってこういう状況だったんだ・・・なるほど去年負け犬になったはずだわ。

当初「3年保育で入園させるなら」と第1希望にしていた徒歩通園圏のB幼稚園。
今年度のプレはキャンセル待ちで入れなかったので、来年度はどうなのかと電話してみると・・・
「プレは2歳児だけ。3歳児用のプログラムは作りたいのだが手が回らなく、プレに通って2年保育を選んだ子にも、入園までの1年間はお家で頑張ってもらっている」
という回答。え・・・そうなんだ・・・。のびのび系で良いと思ってたんだけど、それを聞いてちょっと考えちゃいました。手が足りないくらい先生の数少ないの?
どっちにしろプレに通えないんじゃ、暴君と園が合うかどうか判断できないよなぁ。

八王子でプレといえば「プレ保育」。
幼稚園が未就園児を対象に行うもので、園によって有料無料・行う回数も様々。
入園もプレに通った子が優先という園もある。
昨今の幼稚園事情って・・・と思うこの頃。
はぁ、近くに幼稚園が一つしかなければ悩まないのに・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

村長さんから貰いました快挙! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。