SSブログ

ガス炊飯 [食いしん坊]

計画停電が食事時に重なった時・・・ちょっと早めに食事を準備して食べてしまうか。
ガスは使えるから・・・ラーメン、パスタ、カップラーメン?
低学年の暴君はキャンプ気分でカップラーメンを喜んで食べましたけど。
ご飯が食べたいなって思っても、冷やご飯をレンジで温めるわけにもいかないし。
そんな事を思っていたら、今の土鍋IH炊飯器を購入する前に使っていた調理器具を思い出した。
無印良品 土釜おこげ
ms01-00111.jpg
現在は販売していないのですが、ガスで簡単に上手にご飯が炊けるんですよ。
引っ張り出して洗って準備完了。
考えてみたら毎回これで炊いたら、炊飯器で炊くよりぜんぜん節電になるかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉焼きクエスト? [食いしん坊]

焼肉に行ってきました〜。
下女はあまり焼肉が好きではないのですが、暴君が食べたいというので。
ならばちょうどいいタイミングで面白いコラボがあるから・・・

とゆことで、安楽亭に行ってきました。
anrakutei.jpg
肉焼きクエストです(^_^;
ちなみに1/27〜3/22期間限定なんで、期間が過ぎたらリンク切れちゃうと思います〜。

暴君は骨付きソーセージを。下女は骨付きラムを焼きました〜。
IMG_6539.jpg
無事クエストクリアです(^_^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガレット・デ・ロワ [食いしん坊]

前々から食べてみたいと思っていた、新年のパイ。
説明はこちらのサイトに詳しく書かれています。
数年前からセブンイレブンでも販売してますが、セブンのはフェーブではなくアーモンドなので買おうとは思えなくて。
かといって、ネットでググってみても販売している市内の洋菓子店は1軒ヒットするだけ(あとは隣の市とか新宿の百貨店とか)。
ホールサイズのものって、家族3人で食べるには持て余しそうな大きさだし、お値段もねぇ・・・。
切り分けてフェーブに当たった人が王様というめでたいパイだから、食べきれなかったら「今日は王様無し」ってことになっては意味ないし(^_^;

そうしましたら。
下女がポスティングをしているエリアにあるパン屋さんで販売してました!
美味しいパン屋さんなのですが、お値段もいいのでなかなか入店できないのですが・・・通りすがりに覗き込んでみたら「ガレット・デ・ロワ」という札が目に入ったのですぅ。
速攻入店して購入しちゃいましたよ。仕事の途中でしたけど(^_^;
IMG_6448.JPG
サイズはこれくらい。直径11cm。
ちっちゃくて可愛い。

でもちゃんと陶器のフェーブが入ってるんですって。
3人で食べきるにはちょうどいいうえ、なんと560円というびっくり価格!
本来は新年に食べるお菓子ですが、そんな細かいことはおいといて。
切り分け、暴君が誰に配るかを選んで・・・
いかさま無しに暴君が王様になりましたよ~。さすが暴君!
IMG_6450.JPG
奥の方に見えているフェーブ。
ピントがフェーブに合わせられなかった。
そうっとかじって出て来たのがコレ。
IMG_6452.JPG
Cannelleをネットで調べるとフランス語でシナモンのことでした。
このフェーブは箱入りシナモンパウダーなのかな。
IMG_6453.JPG

家族揃って楽しめ、味にも満足したので来年リピ決定!
あっという間にお腹におさまってしまったので、来年は置いてなかった大きいサイズを注文しようかな。
大きいサイズのお値段は1100円。ぜったい決まり(^_-)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あけましておめでとうございます [食いしん坊]

今年もよろしくお願いいたします。
IMG_6444.jpg
飛行機雲とうっすら細い月が残っている中、陽が昇ってきました。
たまには独りではなく誰かと見たい(^_^;

元旦は・・・
雑煮を作った後でやった仕事は、おせち詰め。
下女人生初めての「おせち」です。
何が初って、お重に詰まったおせちが元旦にテーブルにあるというのが人生初。
・・・下女の実家はおせちを用意しない家系のようで、母方の親戚の家でも見た事がない(^_^;
もちろん新年の挨拶回りで食べた事はありますが・・・馴染んでいないので嫌いな物が多く(特に「なます」、他にも「田作り」「きんとん」等)、御煮染めくらいしか食べられる物がなくって、どちらかというと嫌いな料理でした。

このままだと暴君もおせちに縁のないまま大人になってしまう。
日本伝統のおせちを一度くらい体験させてあげてもいいのでは?
と思い立ち、近所のスーパーのミニおせちを予約しました。
2~3人用の17cm角の発泡スチロール製四段重です。
昨日引き取ってみると、料理がぜ〜んぶ小包装されている・・・もうお重に詰まっていると思ってましたよ(カタログをちゃんと見ましょう)。
「合成保存料は使用していません」「添加物を極力控えています」
「かならず冷蔵庫で保存していただき、お召し上がりになるときに開封し、開封後はお早めにお召し上がりください」
ええ~~~~っ!(@o@)
お重に詰めたらお重ごと冷蔵庫に入れておけってこと?
ってか冷蔵庫に四段重が入る高さの段なんてないよ~っ

ということで、初日の出を見てからいそいそと詰め始めることに。
どうせ下僕も暴君も起きてこないしね。
IMG_6445.jpg
がんばるぞ~っ(^o^)/
IMG_6447.jpg
頑張った。小1時間掛かりました orz
小包装って時代に逆行しててエコじゃないね。ゴミがたくさん出来ちゃったよ(^_^;
でも各料理が少量なので、なんとか食べきれそう。

おせちを食べながら全日本実業団駅伝で箱根馴染みの選手を応援。
午後は氏照公に縁のある神社に初詣に行き、境内外からず~っと並んで参拝をして、今年一年の家族の無病息災を願いました。
その後は暴君お楽しみのヨドバシへ。
お年玉で念願だった「ハイパーヨーヨー」をゲット。



家の中ではやらない、ぜぇったいに振り回さないと約束をしましたが・・・守れますかどうか。

そして今日は・・・
下女は箱根駅伝満喫中です。
朝7時から14時までテレビを占拠するので、暴君には歓迎されない駅伝観戦ですが。
去年か一昨年からかな? データ放送で「プレゼントラリー」が行われるようになって、視聴者もアイテムをゲットしながら一緒に走れるんですよ。
そのアイテムゲットを暴君に頼んでいるので、アイテム表示の音がなると「出たよっ!」と。
リモコンの青ボタンを押すのが楽しいみたいです。
いや~日テレ様々、ありがとうございます(^o^)

最後におせちの感想。
やっぱし「なます」の臭いはもうそこにあるだけで犯罪ってくらい駄目でした。
暴君はわけわかってんだか「おせち〜っ」って盛り上がってましたが、下僕と下女でこっそり話をした結果。
来年は「中華オードブル』注文することになりそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お菓子のおうち [食いしん坊]

無印良品のキット「ヘクセンハウス」を作り上げました。

暴君が学校に行っている間に基本パーツの焼成。
お昼ご飯を食べさせてから、まずは下女が家を組み立てました。
IMG_6413.jpg
壁を組み立て、柵と梯子を作成。
ちょっとアイシングが緩かったようで少し流れ気味。冷蔵庫で冷やす時間を長目にすることに。
壁とドアの焼成時につや出し用の卵黄を塗り忘れちゃったので、土壁風?(^_^ゞ
IMG_6414.jpg
屋根を付けて・・・冷やしている間にずり落ちてこないかなぁ・・・どきどき。
IMG_6415.jpg
柵、ドア、ツリー、煙突を付けて下女の作業はほぼ終了。
ここからは暴君が飾り付けるのでサポートします。
入口の上、ツリーに星、屋根にも星、マーブルチョコでデコレーションして。
最後に梯子を建てて、サンタさんを置いたら完成!
IMG_6420.jpgIMG_6421.jpg
IMG_6418.jpgIMG_6422.jpg
ところどころにアイシングがくっ付いているのは、暴君がデコに失敗した名残(^皿^)

出来てすぐに「食べていい?」といった暴君。
・・・明日まで飾っておこうよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬といえば [食いしん坊]

・・・ミカン。

先日テレビで美味しそうなミカンを紹介してました。
しばらくしたら、生協の宅配カタログにそのミカンが載ってたので注文してみた。
お試しだったので700g。届いたミカンは6個。

あま〜い! 美味し〜!
お名前は『日の丸みかん』ちゃん

暴君はあっという間に1個食べちゃいました。
美味しいだけあって少々お高いおミカン。
また宅配カタログに載っていたので、今度は小さい箱で注文。
暴君には1日1個にしてねとお願いしよう。



下女が生協で注文したのは2.4kgで¥1050でした。
2.4kgって何個入ってるのかな〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤンソンさんサイコー! [食いしん坊]

録画してチェックしている番組のひとつが「太一×ケンタロウ 男子ごはん」。
ちょいちょい作れそうなメニューがあるので活用させていただいてます。

9月12日放送は下女を助けるメニューでした。
下僕実家から箱で送られて来たじゃがいもの消費に、日々頭を悩ませていたのでした。
昨晩さっそく作りました。
下ごしらえ中に暴君が「今日の夜ご飯はなに?」と尋ねて来たので、「ヤンソンさんの誘惑」と答えると、「・・・だれ?」って。
そりゃそーだわね。
ちなみにヤンソンさんの誘惑はスウェーデンの料理だから、ヤンソンさんはスウェーデン人?

ヤンソンさんの誘惑・・・
すげ〜簡単なのに美味いですっ!
生クリーム&バターでチーズを使ってるみたいです。
千切りにしたじゃがいもを水にさらしていないので、でんぷんと生クリームが混ざってイイカンジになってるのかもしれませんね。
ただ、こってりしてるのでカロリーは気になります。
(レシピにはカロリー表示ないんだよね)
生クリームと牛乳を半々くらいにしたら少しは違うかな?
うちでは「ヤンソンさん」で定着しそうですが、コストが若干問題あります(^_^;
なんでアンチョビ缶ってあんなに高いの? や〜ね。

レシピなど詳しくは→「太一×ケンタロウ 男子ごはん」

今回放送と前回放送分のレシピしか載ってないようなので、本に載るのを待つか・・・

COOKPADのこのレシピが男子ごはんのレシピに近いかな。
男子ごはんでは生クリームを1度に回しかけてました。

出来上がってから暴君にアンチョビだけをちょびっと食べさせてみました。
案の定、「アンチョビびみょー」というコメント。
でも全体を丁寧に混ぜてしまうと、アンチョビが全体に行き渡り・・・いい感じの塩気になってくれたようで、びみょー発言した暴君も「美味しい美味しい」とおかわりしてました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの宴会 [食いしん坊]

何時振り?ってくらい久しぶりにオフ会でした。
といってもメンバーは馴染みの皆さん。
発案がネット上(っつうかML)だったので、いちおオフ会とゆことで(^_^;
待ち合わせは銀座ソニービル。沖縄・美ら海水族館が出張していました。
F1000207.JPG
ちょいと変わった設定のお店での女子会。
銀座レストラン ヴァンパイアカフェ
いただいたのは『ドラキュラ伯爵の晩餐会コース』

【サラダ】喰らいつく闇の住人達
ベーコンと温泉卵のシーザーサラダ
・・・ついうっかり撮り忘れちゃった。


【フリット】犠牲者達の群れ
F1000205.JPG
みつせ鶏とグリーンアスパラガスのロールフリット
・・・ついうっかり「ドクロベエ様~っ」と盛り上がってしまった。
   話は実写版ヤッターマンに。
  「深キョン頑張ってたよね~」の声が多く。
  「ドロンボー一味が主役だったよね」に落ち着きました。
   下女的には「ヤッターマンにLoveはいらない(ガンちゃんとドロンジョ様)」だね。

【パスタ】麗しき紅の薔薇
F1000203.JPG
海老と3種きのこのトマトソーススパゲッティ

【魚】牙を剥いた血の伯爵
姫鯛のポワレ レッドパプリカのヴァンブランソースで
・・・これも撮り忘れてた。

【肉】反逆の炎で燃ゆる古城
F1000201.JPG
もち豚のロース カシスのグレイビーソース
・・・燃えてます(^皿^)

【デザート】罪深き者への十字架
メロンムースとカスタードのタルト
・・・カスタードNGなので、撮りもせずあげちゃった。
   その分↓のケーキを大きく切り分けて(独りケーキ入刀して)いただきました。

【アニバーサリープラン】
F1000200.JPG
棺桶ケーキ
・・・蠟燭を吹き消すとこんなかんじ。
F1000199.JPG

お料理は美味しかったし、ボリューム満点でお腹一杯。お料理点は花マル評価
でもね~。飲み放題なのにドリンク出て来るの遅っ!
呑ませないようにって事か?
初めの一杯の生ビールが温いのも許せんっ!
他にもちょっと「ん?(-_-#)」的な部分があったので、サービス点落第全体的な評価は低し

残念。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ケンミンSHOWがやってきた [食いしん坊]

先日起床すると、なにやら大きな箱がありました。
前晩、下僕が持ち帰ったようです。
起床した下僕に確認すると、会社の後輩からの結婚祝いのお返しだとか。

カタログキフトが多い昨今、珍しいなぁと開封すると。
そこには、

ケンミンSHOW(NTV)の世界が・・・
IMG_6223.JPG
富山出身の後輩からのお返しは、越中名物の細工蒲鉾でした。
地元のお母様が頑張って用意してくださったそうでこの箱に入っていまして・・・
IMG_6225.jpg
チーフは自分へのお返しだと思わずに、部署へのお返しだと思ってしまったそうで、仕事終わりにゆっくりビールを呑む肴に切って出していたそうですよ。
気持ちは分かります。
だって、この鯛でかいもん。体長約30cm。
gyo.jpg
3人家族なら食べきれるかな?

とりあえず横に一文字に包丁を入れ、超厚めに切った赤魚の細工蒲鉾。
これって姿作り? 尾頭付き?
20100518192014.jpg
晩酌の肴&夕飯のおかずにしても残っちゃいました。

今朝はそれを更に薄切りにして、野菜炒めの具にして朝食のおかずにしました。

あと4つ。しばらくは蒲鉾三昧の日々です。

味は普通の蒲鉾の味でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハミ出てはいませんでしたが・・・ [食いしん坊]

お友達とファミレスランチをする約束をしていたので、だったら旬のコレを食べたいっ! と食してきました。

食べたものは、ガストの【ハミ出るステーキ】
pic.jpg
〜5月19日までです。

もちろんスリッとTRICKコースを注文しましたよ。
ハミ出るビーフステーキプレート608kcal+特製ドミソース28kcal+韓国風コールスローサラ134kcal+日替わりスープ15kcal+ライ麦パン243kcal=合計1023kcal>
まるっとカロリーオーバー(^_^;です。
20100517120427.jpg
今晩は下女だけこんにゃく料理を食べよう(^皿^)
お肉はボリュームたっぷりで超満腹になりました。当分お肉はいいやって気分になりました。
なっただけで絶対に食べるけどね(^_^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。