SSブログ
がんばれ暴君 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

学校公開&作品展 [がんばれ暴君]

週末にありました。

最近ゲームネタばかりだったので、暴君関連も忘れずに(^_^;

暴君的にはまだ授業参観を見てもらいたいようで、ほぼベッタリ参観してました。
抜けたのはクラス役員の部会の間だけ。正直疲れました。

「商店街見学」の班単位の発表会を行った教室の隣の部屋には・・・
総合の授業で使用した「機(ハタ)」が置かれていたので、手で触れないように注意して覗いちゃいました。
暴君の学校には機があるので、先月機織り体験をしたんですって。
そのへんは織った物を持ち帰ったらブログに書こうかな。

作品展は木っ端工作「コッパー達」と絵画でした。
コッパーは木っ端に打った釘で顔と手足を表現していて、味のある可愛いモノになってます。
20111127114811.jpg
うちにやってきたコッパー(^_^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

微妙に標準以下 [がんばれ暴君]

「児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣調査」小学校 中学年用個人票
なるものを持ち帰ってきました。
こんなもん初めてみたぞ。去年や一昨年はやってないの?

調査項目は、
体格・・・身長、体重、座高
体力テスト・・・握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ
以上の11こ。
標準以上だったのは「反復横跳び」と「50m走」だけで、ほとんどが標準以下。
総合評価は「40c」
暴君初偏差値は46.6・・・ orz

なにがショックだったかって「質問紙調査(一部)の結果」ですよ。

Q4:運動やスポーツをどのくらいしていますか
週に3日以上
週に1〜2日
月に1〜3日←○
しない
・・・週1でスイミングやってるじゃないか(>_<)

Q7:1日の睡眠時間
6時間未満←◯
6〜8時間
8時間以上
夜9時前に寝て朝6時過ぎに起きてるんだから、9時間は寝てるだろう(-"-#)

Q8:1日にどのくらいテレビを見ますか(テレビゲームを含む)
1時間未満
1〜2時間
2〜3時間
3時間以上←○
・・・おまえ・・・遊びに行っててそんなに家に居てテレビ見る時間ないだろうよ。

問いにキチンを答えられていないという事がショック。

運動しないゲーム小僧に成り下がってるぞ、暴君。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市内見学 [がんばれ暴君]

今週、暴君たち3年生はバスで市内見学に出掛けました。
1.jpg
お弁当:鮭のおにぎり・鶏の磯辺焼き・人参甘煮・チーズ玉子焼き・切干大根煮・ほうれん草入りウインナー・ぬか漬けキュウリ・プチトマト

ニュータウンや工業団地、田園風景と様々な市内の様子を見て回ったようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [がんばれ暴君]

順々延しましたが、無事に運動会が行われました。
下僕は仕事で観覧出来なかったので、画像映像撮影を1人で行うのはえらいことで、今年は画像枚数激減しました。

3年生の暴君が参加したのは4競技。
「綱引き」
tsunahiki.jpg
「70m走」
今年は過去最高の着順でした。
HPNX0201.jpg
結果は
HPNX0203.jpg
2着。びっくりです。
「エイサー」
eisa.jpg
お手製の太鼓とバチで踊りました。

平日なので観客もそこそこで自由に動いて撮影出来たので良かったかな。

実はこの日、スイミングのテスト週最終日。
他の日に振替が出来なかったので、暴君は体力振り絞って?テスト受けに行きました。
相当疲れたようで、夕食後は爆睡した暴君でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠足 [がんばれ暴君]

朝まで雨降りで登校前に上がったんですが、親は「こりゃあ~延期だな」と思って送り出しました。
一応授業の用意もして登校するしね。
11時頃には強い雨が降って来たので「延期で良かったな」と。
延期でも給食は出ないのでお弁当持参。
IMG_6619.JPG
シャケ混ぜ込みおにぎり・鶏揚げ焼き・ミックスベジタブル入り玉子焼き・切干大根煮・カニさんウインナ・プチトマト・スライスキュウリ
フルーツ入れるの忘れちゃった(^_^;

下校してきた暴君に話を聞くと。
なんと決行したそうです。雨が降った時は「ウォークラリー」の最中だったそうですよ。
だから遠足のしおりは濡れてぐしゃぐしゃになってました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三年生になりました [がんばれ暴君]

昨年度も「進研ゼミ小額二年生講座」も赤ペンが滞る事なく無事に終了。
おかげでか「かけ算得意!」と自分で言えるくらいになりました。
1年間頑張りました。
IMG_6607.JPG
そして「三年生講座」もすでに始まっています。
三年生のテキストでは理科と社会も始まって、暴君は「社会ってなに~?」とか言いながらも頑張ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2年生終了 [がんばれ暴君]

終わってしまいました。
一応、漢字にもかけ算にもつまづかず。
学習発表会でも大きな声で台詞を言う事が出来。
嘔吐で遅刻した事もあったけど欠席もせず。
元気に楽しく過ごせた2年生だったと思います。
3学期はクラスが少しゴタついたりもしましたが、3年生になったらもっと人間関係が複雑になるそうですが。
来年度も楽しく学校に通えたらと願います。

・・・通知表は。
学業はまあまあ。
生活は相変わらずの「落ち着いて話を聞く」がNGで、今回は「物の整理整頓」がNGになってしまってました!
片付けられない女=下女のDNAが現れてきてしまったようです orz
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終業式と学習発表会 [がんばれ暴君]

今日で2学期が終わりました。
学業的には・・・かけ算はつまづかなかったのですが、漢字の送り仮名でビミョーなものが少し。
このへんを冬休みで復習させたいところです。

さて。すっかりアップするのを忘れてましたが・・・
先月「学習発表会」が行われました。去年は作品展だったから交互に開催されるのかな?
下女が小学生の頃は「学芸会」と言いましたが、時代が変わると呼び名も変わるんですね。
昔過ぎて覚えていないんですが、学芸会の当日って勉強しましたっけ?
今は自分達の発表時間以外は普通に授業をするんですよ。
びっくりしました。
授業数が増えた影響なんでしょうね。
暴君が入学して思ったのは、
都民の日も開校記念日も土曜日の授業参観(学校公開日)も月曜日が代休にならない!
・・・運動会だけ月曜日に代休があるんです。

さて。
暴君の学習発表会は・・・
親としては色々言いたい事もありますが・・・ホントに色々ね・・・
頑張っているのがよく分かったので100点満点でした。
親ばかだけど・・・(親が思ってやらなければ誰が思ってくれる?)・・・踊る姿は可愛かった~。
IMG_6353.jpg

下僕がムリムリ撮った暴君。
フラッシュ禁止で(ってか届かないけど)光量少なかったからシャッタースピードが遅くなって・・・ブレブレ。
こちらもムリムリ動画からの切り出し画像だけど、こっちの方がマシ。
HPNX0198.jpg

ちなみに。
終業式の本日も学活2コマの他に「国語1コマ」ありました。
最近の小学生は頑張りますのぉ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのお弁当 [がんばれ暴君]

約半年に一度のお弁当作りでは、手慣れていないので時間がかかってしかたないです(-"-;
・・・って思っていても、作らない訳にはいかないので朝5時から麦茶を沸かすところから始めました(^_^;
生活科の校外学習で市内の公園に「秋探し」に出掛けていきました。
去年も生活科で市内の公園に「秋探し」に行ったのですが、その時は徒歩でいける公園だったのが、二年生は路線バスで出掛けるんですって。
ジャブジャブ池のある公園なので、池に入る気マンマンの暴君はビーサンと着替えを持参するので、リュックがみちみちになってしまいました。
IMG_6341.jpg
小エビと塩昆布のおにぎり、小エビとのりたまのおにぎり、唐揚げ、人参甘煮、切干大根煮、玉子焼き、プチトマトとキュウリ、ウインナー、梨

帰宅した暴君は、予想どおり服は着替えてました。
ジャブジャブ池で遊んでて滑って尻餅ついたんだそうですよ。
パンツも持たせたんだけど、パンツまで履き替えるのは恥ずかしかったそうです(^_^)

・・・秋は探せられたのかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [がんばれ暴君]

去年は雨で順延した運動会ですが、今年は予定通りに行われたので、下僕も一緒に観る事ができました。
暴君は4種目に出ます。

*「1年生と合同のダンス」
HPNX0180.jpg
フープを使っての演技は練習中はとても嫌がっていました。理由はフープを上に持ち上げているのが辛いんですって。
HPNX0183.jpg
でも縄跳びみたいに跳ぶのは上手に出来るから楽しいんですって。
若いんだから労力を惜しんではいけません(^_^;
HPNX0184.jpg
ポーズも決まりました。

*「学年競技:50m徒競争」
去年の5着から1ランク上がっての4着。頑張ったけど、まだまだ闘争心が薄いようで、笑いながら走ってました。
HPNX0185.jpg
来年からはカーブがあるから、もう少し頑張らないといけないですね。

*「全校競技:大玉送り」
今年から少し方法が変わってました。去年は全学年大玉を頭上を渡していたんですが・・・今年から低学年だけ2列に並び間を大玉を通してました。
HPNX0187.jpg
去年は4度通過した大玉に1度しか触れなかった暴君も、今年は毎回触る事が出来たので・・・この方法の方がいい感じです。

*「学年競技:大玉運び」
御神輿のようなものに大玉を乗せて、4人で運んでコーンをUターンして交代する競技。
HPNX0188.jpg
先行していたから楽しかったみたい。
HPNX0190.jpg

来年からは紅白対抗リレーがあるのですが、アノ足の速さでは選ばれるハズがないので・・・縁のない競技になりそう(^_^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 がんばれ暴君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。