SSブログ

山伏体験 [暴君の日々]

子供やまぶし体験修行会に参加してきました。
「参加対象→小学生」なので、最初で最後の修行w

高尾山ケーブル山麓に集合して、受付後班分け。
出発前に集合写真を撮ったんですが、6年生でリーダーを任されてしまい苦笑している?暴君(姿勢悪っ!)
shugou.jpg
1列に並んで出発。
IMG_7649.jpg
先達が吹くホラ貝に導かれて、6号路〜びわ滝の滝行へ。
IMG_7652.jpg
リーダーだから最後尾。

「子供の手を離して修行させる」が目的の体験会なので・・・最後尾から付いて行くのは可能と説明され、後ろ髪をひかれたけど(子離れ出来てない親バカなんで)下女は1号路へ。
景信山にある茶屋の山菜天ぷら食べたいな・・・なんて思いながら登り始めたが、前日迄の体力低下と(地元の祭り参加)暑さで・・・景信山はおろか城山までたどり着けず・・・高尾山山頂先のもみじ台の茶屋でなめこ汁を頂いて小1時間の休憩。
修行見学可能な有喜苑まで下る途中、ベンチを見つけては休憩して体力回復w

暴君は滝行を終え、今まで通ったことの無い道を通って(斜度キツかったらしい)薬王院本坊へ。
おやつで力アイスを頂いて気力回復w
お昼ご飯は精進カレーを頂き(ご飯が玄米だったと喜んでいた)、天然石で念珠を作り(2つ作れるところ時間が足りなくて1つしか作れなかったそう)、最後に屋外での柴燈護摩を行うために有喜苑へ。

修法の後、お護摩に念珠をかざして祈願してケーブルカーで下山。
IMG_7656.jpg
最後に集合写真と修了證をいただき、怪我も無く無事に終えることができ、本人疲れきってたけどなにげに達成感?
shuryosho.jpg
帰りの車内では山のように土産話を聞かせてくれたので、かなり楽しかった様子。
帰宅したら最後の体力振り絞って地元祭りの山車曳きに行きましたw

140827追記:【高尾山ブログ 天狗のひとり言】8月24日分に修行会の様子がアップされました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2014JAXA相模原キャンパス特別公開|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。