SSブログ

ほぼ日手帳デビュー [下女の日々]

去年、50ちかい従兄が急に万年筆をくれた。
40過ぎなんだから、ちゃんとした文具を持てということなのか?・・・と解釈した。
携帯用らしくショートサイズ。キャップを後ろにはめても・・・下女の手にはしっくりこない、ゴメンよ兄ちゃん。
しかし、一緒にくれたこのインクはツボ!



貰ったのは高そうなんで(値段を調べるのは気が引ける)、普段使いにセーラーの復刻版のカジュアル万年筆とコンバーターを購入。



ペン先は固め(貰ったヤツはかなり柔らかい)で、カリカリって書き心地が好きな細字書きの下女には合ってます。

・・・ところが! 使ってるスケジュール帳との相性が悪かった〜〜っ!
滲むし、裏写りするし・・・orz
2013020114530000.jpg2013020114530000.jpg
無印良品の4月始まりのマンスリースケジュール帳なんですが・・・
同じ無印の再生紙A6ノートは、滲まないし、裏写りしないから、使用紙が合わないんだろうな。
image.jpgimage.jpg
でも万年筆熱高まって使いたい病発症しちゃったんで、ネットで万年筆向きのスケジュール帳をググって検討した結果・・・

ほぼ日手帳に決定!

4月始まりスケジュール帳使いなので、ここまで我慢してきました!
2013020114310000.jpg
噂通り万年筆書きにピッタリ。3.7mm罫は狭く感じだけど、慣れれば記入も苦にならないかな。
最初は紺色のギンガムチェック風のカバーにする予定だったんだけど。
「ウクライナの花」はグッときたんだけど、カバー付けられないし、しおりのタッセルがちょっと邪魔っぽかったので残念。
オレンジリネンのファスナーカバーも良かったんだけど、ファスナーの向きが逆が良かった。閉めた時に下側に引き手がくれば、いちいちしおりを本体内にしまわなくていいのに。
緑地にオレンジが目を引く「episoode」に魅かれてこれに決めちゃいました。
店頭には「カバー・オン・カバーを装着すると、多少キツク感じられます」と表記されてましたけど、暴君のシャッフルプリントを挟みたいので、キチキチだけど装着しちゃった。
2013020114320000.jpg
カバーの中でうにゃんとなってキツそうですが、そのうち馴染むでしょう(公式にもそう書いてあるし)。

1日1頁スケジュール帳は初めてだけど、食事内容を記入していこうと思ってます。
ただ・・・セーラーの万年筆がペンホルダーに差しづらい。
本体軸に比べてキャップの径が大きく、差すときにひっかかっちゃう。
ペンホルダーが柔らかくなったら、気にならなくなるのかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グレース、とび森買い物つづき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。