SSブログ

今週は・・・1 [がんばれ暴君]

7月はお弁当持参です。久しぶりの連日弁当作りは・・・キツイですぅ~。
最近生意気になってきて、幼稚園の時にはOKだった『冷食』が嫌だ!と言うようになって、更に手間がかかるようになったよ orz

7/2
IMG_7010.jpgひじき混ぜご飯
玉子焼き
ウインナー

キュウリ浅漬け
プチトマト
豚肉とナスの味噌炒め
切干大根煮

オレンジ

7/3
IMG_7012.jpgひじき混ぜご飯
玉子焼き
ウインナー

キュウリゆかり和え
プチトマト
鶏ムネ塩麹焼き
切干大根煮

オレンジ

7/4
IMG_7016.jpgのりたまサンドご飯
塩麹玉子焼き
ウインナー

切干大根煮
プチトマト
鮭マヨネーズ焼き
キュウリおかか和え

オレンジ

7/5
前日に『そうめん』がお弁当だった子がいたそうで、暴君も
「そうめん持って行きたい!」ジタバタo(+_+。)(。+_+)o ジタバタ
しましたが、つゆを入れる容器が無かったので却下。
代わりに下女母直伝「地下鉄弁当」にしたよ。下女母はチャレンジャーな人だったので、可愛い弁当を作る代わりにこんな変わった弁当を作ってくれてました。
IMG_7018.jpgIMG_7020.jpg
プチトマト・ウインナー・鶏ムネキャベツ炒めバーベキューソース味・塩麹玉子焼き
キュウリ浅漬け・鰹ふりかけご飯・切干大根煮/オレンジ
汁気の無いおかずをお弁当箱の下に敷いて、ご飯と汁気のあるおかずをON。
フタを開けて白飯ONLYではびっくりすると思ったので、ふりかけをかけて海苔で「ちかてつ」と切ってトッピングしてみました。

7/6
IMG_7022.jpgIMG_7025.jpg
夏野菜(セロリ・トマト・玉葱・人参)カレー/キュウリ浅漬け・ウインナー・塩麹たまごのハムはさみ・プチトマト・切干大根煮/オレンジ
「たまごのハムはさみ」はこちらのレシピ簡単で見た目も味もOK(自画自賛)で、「また作って!」と好評でした。
昨晩はカレーだったので、お弁当に入れる仕様に汁気少なく作りました。
半量のご飯を敷いてカレーをのせ、残りのご飯をかぶせ、別ケースにおかずをつめてお弁当完成。

今週はようやくプールに入れた暴君。
プール開きから2週間、ようやく入れそうな日は朝から日射しジリジリで天候はバッチリ・・・なのに。
「『回るもの』(←ポンプなのかな?)が壊れているから、直らなかったら入れないんだよね~」と諦め半分/期待半分で登校して行ったけど、修理が間に合って無事に4年生のプール開きとなったようです。

今週は授業参観と保護者会もありました。廊下では『そうめん弁当』が話題に。
隣のクラスでは『ざるうどん弁当』の子がいたそうで。
やっぱり持って行きたいと言った子もいれば、持参した子もいましたよ。
学童さんでは定番なお弁当だったみたい。持参した子達は学童経験サン達でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。