SSブログ

矯正第二弾 [歯列矯正]

視力矯正で授業中に眼鏡を使用し始めて早1ヶ月。
今度は・・・歯列矯正です。
あと残る矯正は「素行」だけなのでは?←これは勘弁してもらいたい

夏休みも終わったある日、ふと気付くと暴君の前歯がヘン。
素人目にも明らかにおかしい。
だって前歯が互い違いになって・・・
右下の1と2の間に、右上の1がキッチリ挟まってる・・orz

・・・もしや、これは、やっぱり、歯列矯正・・・?
健康保険外の自由診療=莫大な治療費(イメージ)
永久歯が内側から萌えてばかりの暴君だったので、小児歯科の先生からも「もしかしたら矯正が必要になるかもねぇ」と言われはしましたが・・・
まさかこういう状況になるとは思わなかった~ (ノ-_-)ノ ~┻━┻

といっても放置して置けないけど急がなくても平気かな~とネットで調べたら・・・とあるサイトで暴君の咬合は「緊急度;高い」となっているのを見て慌てました。
ご近所さんに話を聞いて、専門医に相談をして。
自由診療ぶっちゃけ言値の治療費と先生や医院の雰囲気を検討して、折り合いの付いた専門医にお願いする事にしました。
下女の段取りが悪くてグズグズと2ヶ月も時間を使ってしまいました。

11月になって精密検査(写真撮影と歯形採取)、今日が診断確定&契約。
いよいよ次回から治療が始まります。
上右1を前に出すのに6ヶ月、乳歯内側に萌えてくるだろう上左右2を前に出すのに更に12ヶ月、治療期間は計18ヶ月の見込み。
2週間後、いよいよ矯正装具を装着します。
IMG_6803.jpg
「交叉咬合」というそうです。
下右1と2の間に箸がはまってしまって、暴君自身も危機感を覚えたようですが・・・
(箸の使い方にも問題があるような気もしますが)
餅やお煎餅、ガムやキャラメルも摂取制限・・・暴君大ショックです。

治療費?・・・今期(前歯のみ)は30万超えですよ。

明らかに咬合が悪いのは成長にも影響するよね?
審美的なものではないのに。
なのに保険適用外って・・・なんだかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

俺屍にのせられてシーズン到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。