SSブログ

味の素川崎工場見学 [暴君の日々]

帰省?のメインイベントでもあった工場見学。
味の素川崎工場は母の実家でもある叔母の家から、歩いて20分も掛からない場所にあるんだけど、親戚一同誰も行った事が無かった(^_^;
近くにいるほうが意外と知らないという典型的なパターン。
工場に着くと係の人が休憩所に案内してくれ、そこで見学開始時間まで涼んで・・・いようと思ったけど、向かいの売店が気になって覗きにいっちゃった。欲しい商品があったので、見学終了後に買物できるというので楽しみ(^_^)
見学はアジパンダ君がお迎えしてくれて始まり〜。
IMG_6777.jpg
夏なのでお祭り仕様な法被姿ですね。
テーブルの上のうちわとミニ味の素。これはお土産の様です。
IMG_6778.jpg
まずは「味の素のできるまで」を映像でみてうまみ成分を学びました。
「味噌湯」が入ったカップが配られ、まずはそのまま一口。ん・・・ただの味噌湯・・・それも薄い。
そこにテーブルにあった味の素を一振り入れて、混ぜて飲むと・・・あ~らビックリお味噌汁に~。
次はアジパンダの描かれたバスで「ほんだし工場」へ。
「ほんだし」なだけあって、見学コースは和風な設えで、鰹の匂いが漂ってました。
IMG_6779.jpg
ほんだし用に作られた鰹節を細かく粉砕するところとか、顆粒にするところや、パッケージ詰めのところ等を見て・・・試食で「ほんだし握り」をいただきました。暴君はコレが気に入ったようで、帰ったら作るといって気合いを入れてました。
資料展示室までバスで戻って、最後に「Cook Do」と「ほんだし」のお土産をいただきました。
夏休みの宿題も出来て、お土産まで貰えて、そのうえ無料だなんて・・・工場見学って素晴らしい~っ!
※なんと子供も大人と同じお土産を貰えるんですよ~。

・・・売店でアジパンタの妹のアジパンナちゃんの味の素とか、暴君にねだられたほんだしとか、GABANのドレッシングやマキシムのポーションコーヒー、Cook Doも工場価格?で安かったので、ついつい買っちゃいました~。
IMG_6780.jpg
見学終了後は目の前のヨーカ堂で待ち合わせした1番目の叔母の家まで歩いて行きました・・・とさ。

アジパンダ携帯ストラップが発売されるそうで。
暴君が見たら・・・即買いですね、ぜったい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰省?川下り・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。