SSブログ

とりあえず下着? [ハンドクラフト]

家にあったアイボリーの木綿でまずはパンツを作りました。
ゴスロリなひらひらのパンツです。
トーションレースしかなかったので、買いに行くか、バイアスに裁ってフリル用の布を作るか・・・
日和ってトーションレースで作ったら、ビミョーに丈が短いのかも?
IMG_6628.jpg
だからなのかな? はかせるとパンツ本体の裁ちっぱなしの端が見えちゃう・・・
IMG_6626.jpg
少ない縫い代をまつり縫いする羽目に。
IMG_6625.jpg
面倒がってはいけないと、つねづね暴君に言っている言葉がそのまま自分に返ってきた orz
作り直したい気もするけど、たぶんしない(^_^;
ミシンにフットペダルが付いてないので、ゴムを伸ばしながら縫い付けるのが大変だったんだもん。

パンいちのままでは可哀想だしちょっと練習もしたかったので、ネットで型紙を探していたらディズニーサイトで「ダッフィーのネグリジェ」の作り方発見。
これまた家にあった布とバイアステープで作ったら・・・
IMG_6631.jpg
ネグリジェというよりスーパー銭湯の室内着、もしくはハワイアンなムームー?
生地のせいなんだろうけど、ビミョー・・・

気を取り直してパニエの製作。
こっち用のレースは買物ついでに探してみたんだけど、なんとなくしっくりこなかったので共布をフリルにすることにしました。
・・・だったらパンツも同じように作れば良かった orz
端を三つ折りしてミシン・・・地味に面倒な作業を延々とこなして、簡単だと思っていたフリルのギャザー寄せという初の体験に四苦八苦し(男児の母には縁のない作業だ)なんとか完成。
IMG_6629.jpg
近くで見ると手抜きがバレバレ。アイボリーに白い糸なら目立たないと思ったけど大間違い。
糸くらい買って来て作りましょう(^_^;

下着だけじゃあと思ってムームー着せてみたけど・・・これはダメだわ。
IMG_6630.jpg
服を用意してあげたいけど、下着2つ作るだけでえらく疲れてしまったので・・・
しばらくは下着で居てもらう事になっちゃうかな。

ロイヤルウェディングでの付添の子供のドレスに似たようなドレス作ってくれないかなぁ。パフスリーブにボックスプリーツが可愛かったんだよね〜。
enhanced-buzz-9015-1304096215-18.jpg
「The 10 Best Photos Of Grace Van Cutsem At The Royal Wedding」より
誰か(はるちゃん実家のママ)お願い(-人-;)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

RUMIKO

σ(゚∀゚ ?

アリスの型紙でいけそうだけど(’’;
このドレスだと綿生地よりは光沢系なのかな・・・・
型紙おくるよ・・・・

by RUMIKO (2011-05-01 23:00) 

暴君の下女

・・・あ゛
やっぱり自分で作らないとダメなのね〜orz
型紙ありがとう(T^T)
光沢系・・・サテンとかってことよね。

が、がむばる(-_-)o
by 暴君の下女 (2011-05-06 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

養子がやってきた長瀞ライン下り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。