SSブログ

暴君の好み [暴君の日々]

・・・はよくわからない。
特に食べ物の好き嫌い。
これくらいの年頃の子は好きだった物が急に嫌いになったりするから・・・始末が悪い。
「好きだった」って作ると、イマイチな反応。
尋ねてみると、「味がイマイチ」orz
不味いとは言わないんだな、暴君は。

そんな暴君の好き嫌い

×しめじ・えりんぎ・まいたけ
○えのき
カサの「ひだ」が嫌いらしい。
だからエノキダケはOKなんだよね。キノコを食べさせようと思うとエノキを入れるんだけど、舞茸ご飯を作りたいんだよっ

×玄米ご飯・お赤飯・おこわ
○雑穀ご飯・炊き込みご飯
玄米ご飯は口に残るのが嫌らしい。小学生だから仕方ないか。赤飯は豆が嫌らしい。
雑穀ご飯は原材料が外国産が多いんだけど、原料国産の五穀ブレンド(きび・あわ・黒米・あと忘れた)を使ってます。
白いご飯が好きで色付きご飯の反応はイマイチなのに、お赤飯と同じ色の雑穀ご飯はOKなんだよね。

×もずく酢
○もずく
酢の物が嫌いなのかと思うと、「キュウリとタコの酢の物」なんかは食べるんだよね。
でも「ウドの酢みそ」は食べなかった。これはウドがダメだったのかもしれないが。
製品になっているもずく酢は食べないけど、ただのもずくは大好き。
汁物、炒め物にガンガン入れちゃう。

ネットでは業務用セットしか売ってないけど、うちはコレ↓を愛食してます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買物ぽかぽか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。