SSブログ

宝箱とパラフ [食いしん坊]

日曜日に行った新宿タカシマヤで開催中の『大学は美味しい!!』(今日まで)
噂には聞いていたけど東京の端っこでは目にする事もなかったバラフ。昨日食べてみました〜。
20090615182611.jpg

まずは貰ったチラシからバラフの説明。

バラフとは、佐賀大学農学部での研究開発により、南アフリカ原産の植物「アイスプラント」を野菜化した佐賀大学ブランド商品です。 葉や茎の表面に宝石のようにキラキラと光る水滴のような細胞がついているのが、大きな特徴。 その外観からアフリカのヒスワリ語で、「水晶」や「氷」を意味する「バラフ」と名付けました。 疲労回復効果の働きが知られているリンゴ酸やクエン酸を含む。 活性控訴を抑える抗酸化作用があるβカロチンが多い。 細胞内の脂肪を燃焼させる効果のあるパントテン酸が含まれる。

水滴のような細胞はプツプツして面白い食感で、葉先・葉っぱ・茎でも食感が違って、下女はポリッとして葉先や茎が好み。葉っぱは柔らかい食感でした。
クエン酸が含まれるというけど、塩水につけたカンジの軽い塩気。みずみずしいので、なんにもつけずにビールのおつまみにポリポリと食べました。
20090615183108.jpg
販売していたおばちゃんによると・・・
このパック(70g)¥300で販売してましたが、都心の有名食料品店ではもっともっと高く売っているそうです。
気軽には食べられないね・・・(;_;)



昨日のブログに宝箱が出ました(^_^)b

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。