SSブログ

ハーダンガー(Hardanger) [ハンドクラフト]

ネットでハンクラ系のブログをウロウロしていたら、面白そうな刺繍を発見。
ノルウェー西部のハンダルゲル地方の刺繍「ハーダンガー」
下女の母親は『フランス刺しゅう』をやっていたので、余り糸をもらってクロスステッチくらいはやったりしました。
でもデザインにそってとかではなく、ひたすらバッテンを刺していただけの遊びだったので、刺繍はまったくのビギナーな下女。
どこかのブログで*FairyNeedle*というサイトを紹介していたので行ってみると、詳しくハーダンガーを紹介していました。
・・・面白そう(-_☆)キラリン
早速オリジナルキットのビギナーキットを購入して、ついでに図書館でも『ハーダンガー刺しゅう』と『すてきなハーダンガー刺しゅう』という本を借りてみました。
(下女的には「すてきなハーダンガー刺しゅう」の方が好み)

届いたビギナーキットを始めてみました。
まずは中心部近くをステッチ。
20080525160630.jpg

外側に2周ステッチを追加して・・・いよいよ織り糸をカットして格子状に。
20080526142345.jpg

格子状になった織り糸をかがって・・・周りの布をカットして「コースター」の完成。
2日間で完成しました。
スプレーのりで仕上げをするんだけど、手元にないのでとりあえずこのまま。
出来上がり寸法は約10cm各でした。
20080526163942.jpg


ちょっと今までやったことがない系で面白かった〜。下女には向いているかも(^_^)v
ただねぇ。下女のキャラ&家とは雰囲気が違うんだよなぁ。
思い切ってキャラ変してみるか(^皿^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またもや紐通しお父さんの絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。