SSブログ

苦手なんだよね [暴君の日々]

「歌をうたってあげる」とか、「本を読み聞かせてあげる」とかが、と〜て〜もっ苦手だった下女です。
えぇ、ホントに苦手でした。
でも今では自転車をコギながら、暴君に歌ってあげることが出来るようになったので、人間って変われるもんだとびっくりしてます。

暴君は3歳を過ぎるくらいまで、いわゆる「読み聞かせ」に向かない子でした。
本は「読んでもらったり、読んで貰うもの」というよりは、「自分でめくるもの」だと思ってたみたい。
読んであげようとするとガンガンめくってくださって、文字を読むどころじゃなくて読み聞かせを諦めてました。

しかし!
このままではイカンだろう!
と、一念発起して(そこまで力いれなくても)まずは定番の、
「夜、寝るときにお話を読み聞かせ」
をしてみることに。
家にあった絵本でやってみると、ページをめくるペースが早いと、自分でめくりたくなるみたいでイマイチみたい・・・

諦めるのはちょいと早い!
もう少し努力してみよう!
父親から貰った図書カードを手に、駅前の本屋へ向かってみた。
暴君には音の出る絵本で遊んでてもらって、絵本を物色してみると・・・・

ありましたよ(にや)
1冊でたくさん話が載っていて、絵も載っていて、1話のページ数が少ない本!

『おともだち よみきかせえほん 日本昔話25話』『おともだち よみきかせえほん 世界名作30話』

『日本昔話』には定番の「桃たろう」「花咲かじいさん」「浦島たろう」「さるかに合戦」など。
『世界名作』にも定番の「3匹のこぶた」「赤ずきん」「ヘンゼルとグレーテル」「みにくいアヒルの子」など。
更に文字もひらがながほとんど。使われている漢字も小学1年程度でふりがな付き。
字が読めるようになったら、自分で読んで楽しめる。
なんだかとってもお得な買い物した気分。

買って数ヶ月。
適当にページを開いて読む
というのを続けていたら、暴君には「お気に入りの話」ができました。
それは、「ももたろう」

ある日のお風呂での事。
突然、
「ももたろうじや〜」
と言い出したのです。
呆気にとられる下女。
ふっと(ももたろう?)と思い、
「桃からうまれたから、名前は・・・」
と言ってみると、
「ももたろうじゃ〜」
と暴君。
話を覚えていたんですね(笑)

寝るときに読むのは、
「白いご本で(本の表紙が白い)ももたろうがいいの」
と指定され、以来「ももたろうブーム」が続いてます(笑)

レパートリーも増え、

おじいさんがほうちょうでももをきると、「おぎゃあ」!
「なんと男のあかちゃんがとびでてきたのです」

途中で○○にあいました。
「(鳴き声)ももたろうさん、きびだんごください」 「いいよ、きみもぼくといっしょに、おにたいじにいこう」

微妙に文章は違うんですけどね。
筋は通っているので、感心しながらしゃべらせてます(笑)

ただ・・・

ももたろうが鬼を退治するシーンで
「ぼくが、たいじしてやる!」
と言うところで・・・
「たいじしちゃダメだね〜」

「たいじ=ケンカ」と思ってるみたいで、毎回「仲良くしなきゃダメだね」と。
・・・コレも成長か(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

るみこ

暴君楽しい!
あたしにもお話きかせてほしいので、某飲み会の際にはじっくり「ももたろう」でもなんでも付き合います♪
そういえば、姪もお話好きでしたな。
そのうち自分で話作るようになり、どんどんイメージがふくらんでいくみたい。情操教育ってやつですか?
そんな姪が今では自分で絵書いてコマわりして、自作の漫画作り始めました。ヤバイ。。同人はじめか!!小5なのに!!

てなわけで報告。
ブログを引っ越しました。URLのとこです。
変更おねがいしますね~お手数ですが^^
by るみこ (2006-10-25 21:19) 

暴君の下女

某飲み会での「ママ2号役」期待してますんでヨロシク。
隊長(違う)、体調整えて参じてくださいまし。
では、
「ももから産まれたから、名前は・・・」(と顔を見る)
をお願いします。
きっと「ももたろうじや〜!」と答えてくれるのでヨロシク。

姪御さんの将来が楽しみですの。
大人になってからの遅い同人デビウよりも、早いデビウに早い引退がオススメ?(笑)

ブログのリンク変更しました〜。
遅くなってゴメンね。
by 暴君の下女 (2006-10-27 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1秒WATER LILY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。