SSブログ

『中年』って何歳からですか? [新聞記事]


中高年フリーター増加
財務省の財政総合政策研究所は、35歳以降もフリーターにとどまる人が15年後には約150万人に達し、社会問題になる恐れがあるとして、(中略)。55〜59歳のフリーターも15年後には29万人現れるとしている。

・・・という記事を読んで・・・
35歳以降って・・・35歳もカテゴリー的には中年なの!?
下女は読解力が足りないのでしょうか・・・

記事を読んで「35歳から中年なんだ」と思ってしまったのですが・・・。
45〜50歳くらいからが中年なのかと思ってました。
大辞泉では、

ちゅう‐ねん【中年】
1 青年と老年との間の年ごろ。現代では、ふつう四〇歳代から五〇歳代にかけてをいう。「—太り」「—層」

となってました。
下女が考えてたのと変わりないよね?
下女の友人には40を越えたとは思えない人が数人おります。
だって下女より気力体力共に、数段アクティブな生活を送ってる人ですよ、どこが中年!? とツッコミ入れたいくらいです。
年齢では計れなくなっている現在。
もしかしたら「体力落ちたなぁ。なんかダメだなぁ」って思うようになった時、それが中年の始まりなのかも・・・。
はっ!!
ならば、下女は立派な中年・・・・orz


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ちまこ

健康診断に成人病の検査が追加されるのが35歳。
視聴率の区分も35~49歳までを一括り。
でも、介護保険料を払うのは40歳からよね。
なんとも曖昧な・・・。
35歳が中年のスタート地点ってことなのかね!?
言われてみれば、35を境に白髪がチラホラ出てきたかも(^_^;)
by ちまこ (2006-05-29 16:32) 

暴君の下女

理論的な説明ありがとう。
思い返せば下女も35歳過ぎて白髪が増えました(笑)
下女の健康診断の知識は「30歳から婦人科検診を追加できる」というものだけ(苦笑)
35歳からは成人病が追加されるのか・・・。
そういえば、高齢出産「いわゆるマル高」も35歳(初産)からだもんね。
やっぱり『35歳』はポイントなんだねぇ・・・・。

・・・間もなく、ちまこと同い年になるよ(笑)
by 暴君の下女 (2006-05-30 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。