SSブログ

3月の質問 [今月の質問]


♪明かりを点けましょ、ぼんぼりにぃ〜♪
ということで、今月は女の子のお祭り『雛祭り』です。

質問1 持ってたor持ってるお雛様ってどんなスタイルですか?

質問2 桜餅は関東と関西で違いますが、どちらが好き?

関西では餅米を砕いて作った道明寺を使った「道明寺の桜餅」が。
関東では楕円形の皮であんこをくるっと巻いた「長命寺の桜餅」が。
これも食べ物や習慣と同じ様に、富士川が境になるのかな。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 9

暴君の下女

質問1)
木目込みの手のひらに乗る、ちいさなお人形が15体(だったかな)。
ガラスケース内でちんまり互い違いの段々に飾るタイプ。
全部のお人形が髪を結ってないのが好きだった。
おまけにオイラに似て、下ぶくれの平安美人たち(笑)

質問2)
やっぱり皮を巻く長命寺スタイルが好き。
でも道明寺桜餅も嫌いじゃないから、桜餅を買う時は二種類買っちゃう(笑)
by 暴君の下女 (2006-03-03 13:53) 

ちまこ

質問1)
雛人形のCMに出てくるような(木目込み人形っていうの?)7段飾り。
顔は同じく下ぶくれで>持ち主似!?
♪人形の○月~とは対照的な子供っぽい顔の雛人形。
子供の時は豪華で嬉しかった段飾りも、大人になってみたら飾るのに手間のかかる代物で、近年は押入れのコヤシと化す(爆)
これから雛人形を買う皆様、マメな性格でない限り段飾りは避けた方が無難です(笑)

質問2)
桜餅に関東・関西があるのを知らんかった。
道明寺は「桜餅」としてではなく「道明寺」の名称で売られているから
草餅とか大福と同じカテゴリだと思ってたの。
桜餅って言われて思い浮かぶのは長命寺スタイルだけど、
どっちが好きかと聞かれたら道明寺が好き!
by ちまこ (2006-03-03 16:21) 

てるた

<兵庫生まれの島根育ち、大阪在住>
質問1)
実家に置き去りのマイお雛様は、オルゴール付きのガラスケース入り。
コンテンツ・・・お内裏様、お姫様、三人官女、五人囃子、その他(あれは誰?)
        ぼんぼり、牛車、橘&桜の木、三色餅、お膳
ちんまい割りにグッズが詰まってて、お気に入りでした。
やはり押入れ居住暦がうん十年(涙)

質問2)
桜餅は、ほとんど道明寺タイプしか見たことありません。
東京にいた時、ひょっとしたら長命寺タイプを食べたかも。
和菓子はなんでも大好きさ♪ 水羊羹以外は・・・。
by てるた (2006-03-03 17:15) 

るみこ

<関東と関西の境目:富士川生まれの富士川育ち>

質問1)

すっきりした顔立ちのお雛様とお内裏様の7段飾り
でも人形系は苦手なので、飾ったときから座敷にはいきませんでした。それくらい怖い感じの迫力でした。

質問2)
長命寺タイプは見たことありません。
柏餅のみそ餡も見たことなかったのと一緒かなぁ
細かいところで関西系な部分が残ってるのねー境目って。

ちなみに魚は腹からさばくのは関西?関東どっちだっけ。。。
by るみこ (2006-03-04 09:21) 

暴君の下女

>ちまこ
下ぶくれ仲間だね(笑)
雛人形飾るの大好きだった〜。
うちのはガラスケースの中に自分で飾らないといけないタイプでござんした。
それが楽しかったんだけど(今は暴君の五月人形と鯉のぼりを飾るのを楽しみにしている)。
オイラも道明寺が関西の「桜餅」だったとは知ったのは、大人になってからだなぁ。

>てるた姉ちゃん
たまには出して・・・って島根にあるのかぁ。
そういえばさぁ、雛人形で飾るのが遅れると、嫁に行くのが遅くなるって・・・言うよねぇ?

>るみこサン
すっきり系のお雛様って、子供の目には微妙かもね。
従妹んちの「すっきり顔立ちの七段飾り」はお人形自体が大きくて、ちょっとビビッた思い出が甦った。
境界の桜餅事情、待ってたよ〜(笑)
やっぱし関西の方が強いのかなぁ。
魚は関西も関東も腹から開くと思う。
違うのはウナギ(アナゴはどうかなぁ)。
江戸は武士社会だったから、腹から裂くのは「切腹」になるから背開きにするんだって聞いてるけど。
by 暴君の下女 (2006-03-04 17:15) 

sae

次女にはありませんでした。(ToT)/~~~姉のを一緒に眺めてただけ。お内裏様とお雛様だけのやつで、ぼんぼりの電気をつけると、中の絵が回ってたな。そして姉の嫁入り道具(?)として、持ってかれた。
by sae (2006-03-04 23:14) 

あっち

はじめまして、あっちといいます(^^)
ちまこさんにこちらのブログとHPを教えて頂いてから
面白く読ませていただいてます。
今回、桜餅の記事があって、私の方も
先日桜餅食べてブログに掲載したので、トラバください。

・質問1ですが、
どんな雛人形が覚えてませんが、親のタンスの1段目の小さな引き出しを
開けると、お雛雅のボサボサ頭だけが入ってました。
ボディーはどこへやら・・・。
・質問2ですが、
関東育ちなのに、道明寺が好きです!!
首だけが
by あっち (2006-03-13 12:56) 

暴君の下女

>さえサン
お雛様販売会場のおばさんに聞いたところ、大人になってから好みのお雛様を買うっていう人多いんだって。
うちの叔母も年取ってから、自分用に親王飾り買ってたもん。
買っちゃえ(笑)

>あっちサン
こんにちは、初めまして。
つまらないブログですが、ありがとうございます。
ちまこ繋がりということで、今後ともヨロシクお願いします。
頭だけのお雛様・・・
『押入で起きていた惨劇、雛は夜毎に囁く、私の体を返して』
・・・・2時間サスペンスドラマが出来上がりそう(笑)
by 暴君の下女 (2006-03-18 13:33) 

てるた

大阪在住者の追記です。
めっけたよ~長命寺桜餅!! さすが関東系スーパー「○&アイ」
ですね。 道明寺タイプの隣に鎮座ましましてたよん。
非常に美味そうだったが、糖分を控えているので見送った(涙)
by てるた (2006-03-21 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

花見しました劇場版2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。